武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

黒髪の里 焼き物コーナー 要チェックです!

武雄市山内町のランドマーク的な存在である「道の駅・黒髪の里」
山内町の新鮮な農産物や特産品が数多く並ぶ超人気スポット。

店舗内には、山内町近隣で活躍されている魅力的な陶芸作家さんの作品を数多く見ることができます。
b0105996_14575406.jpg
その素敵な器や作品をより分かりやすく見てもらうために、この度、作家さんたちの素敵な顔写真と、作品作りにかける想いを綴った紹介POPをリニューアルしました。
b0105996_14580452.jpg
b0105996_14582693.jpg
b0105996_14581895.jpg
b0105996_14573853.jpg
作家さん一人ひとりの想いが伝わるPOP、ぜひご覧になって下さい。
焼き物選びが楽しみになるはずです。

[PR]
# by kitagata-shokokai | 2016-09-14 15:05 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(0)

黒髪山のはしごランチバル、いかが?

武雄市山内町にある名山・黒髪山。
b0105996_9185595.jpg
その麓には、知る人ぞ知る素敵なカフェやギャラリーがあります。私も大ファンです。
その黒髪エリアを小粋に楽しんでもらおう!と、大人の遠足気分でランチを食べ歩いてもらうイベントが行われます。

題して「黒髪山のはしごランチバル」。
10月8日土曜日に開催されます。

黒髪山のはしごランチバルの仕組みは、いたってシンプル。
①各お店にて発売中の前売りチケット(3枚綴り1,500円です)をお買い上げ下さい。
②当日はチケット1枚で、各店が提供する「軽めのランチ&ドリンク」をお楽しみ下さい。
だいたい3店巡ってもらえれば、ちょうどお腹いっぱいになるぐらいかなーと思います。

ではでは、気になる参加店のご紹介。

まずは、房 空路さん。この8月からは蕎麦ダイニングとしてリニューアルオープンされたばかりです。
こちらのメニューは「お通し3種&ドリンク ※ドリンクはノンアルコール梅酒か柚子酒からチョイス」
b0105996_09241579.jpg
続きまして、YUKI HAYAMA GALLERY & CAFE516 
こちらのお店では、白玉ぜんざい&ドリンクが楽しめます。
b0105996_09270055.jpg
お次は、素敵な器が楽しめるギャラリー「桃林窯」。
こちののお店のメニューは2種類から一つをチョイスして下さい。
「A・キーマタコス&ドリンク  B・プレミアムビール&ソーセージ」うーん、迷いますね。
b0105996_09272054.jpg
続いて、隠れ家的なイタリアンの名店「黒髪茶寮」
こちらのメニューは「ミニ茶懐石&おもがし&お抹茶」
b0105996_09271228.jpg
まだまだ続きます。お次は、十日喫茶も大人気な「いろえ工房」
メニューは「ピンチョス&ドリンク」
b0105996_09272866.jpg
そして、一番上にある「水炎花」。
当日は「自家製はちみつたっぷりのパンケー キ&レモングラスハーブティー 」が楽しめます。
b0105996_09270763.jpg
どのお店も、とーーーーっても魅力的でしょ?
ぜひ、この機会に黒髪山エリアのカフェやギャラリーの魅力、そして、そこにいる素敵な人々の会話をお楽しみ下さい。心よりお待ちしています。

黒髪山のはしごランチバル

日時/10月8日(土)11時~16時

場所/黒髪山山麓

参加店/房 空路、YUKI HAYAMA GALLERY&CAFE516、桃林窯、黒髪茶寮、いろえ工房、水炎花 ※各店舗30セット限定

チケット/【前売】3枚綴 1,500円【当日】1枚    600円 ※チケットは当日限り有効、払戻・換金不可

販売場所/各参加店舗

主催/黒髪山のはしごランチバル実行委員会

協力/武雄市商工会

詳しくは 武雄市商工会 0954-45-2505


[PR]
# by kitagata-shokokai | 2016-08-31 09:13 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

山ん担々麺

武雄市山内町を良く知っている「食いしん坊さん」数名から、美味しいよーっ、と聞いていた「担々麺」を、ついに食べてきました。
b0105996_16253494.jpg

この担々麺は山内町の名店「山んラーメン」の人気メニュー。

イケてないのに「ちゃんぽんイケ麺ズ」な私は、山んラーメンに行くとオーダーするのが確実、ちゃんぽんだったりするので、今回が初挑戦。
ちょるちゅるっと、一気に完食。やはり噂に違わぬ美味しさでした。また食べに行こうっと。

   山んラーメン  武雄市山内町大字宮野2011-1 TEL:0954-45-3030
[PR]
# by kitagata-shokokai | 2016-08-30 16:30 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

抹茶フローズン

暑い!暑い!暑い日が続きますね。

そんな日、我が家は、近くのお店に「甘ーい涼」を求めに行きます。
今日は何にしよっかなー・・・?
b0105996_1138352.jpg

とワクワクしてお店の中を覗き込む子供たちの姿にほっこりします。
近所にこんな素敵なお店があって幸せです。
今や武雄名物ともいえるスィーツショップ「デタント」さん。

今日は、夏の定番スィーツ「抹茶フローズン」をチョイス。
無理行って、オーナーパテシエの相森 真一さんにご登場いただきました。
b0105996_11381339.jpg

夏のひんやりスィーツ最高です!!
[PR]
# by kitagata-shokokai | 2016-08-05 11:49 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)

かみやのカツカレー♥

私個人的に、暑い日が続くと無性に食べたくなるものがあります。
それが↓
b0105996_17331977.jpg

武雄市北方町の名店「かみや」のカツカレーです。

かみやのカツカレーは、水分を一滴も使わず、玉ねぎがどっさり入ったまろやかな味が特徴。そして、なんといっても隠し味に、かみや名物でもあるちゃんぽんのスープが使われているという逸品です。おまけにトッピングのカツは武雄のブランド豚・若楠ポーク、まさに元気印のカレーです。

かみやのカツカレーを食べて、今年も夏バテ知らずです!
[PR]
# by kitagata-shokokai | 2016-08-03 17:42 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)

葉っぱ小屋

武雄市山内町のランドマークともいえる「道の駅・黒髪の里」のすぐ裏にあるガーデンショップ「葉っぱ小屋」。
b0105996_1237932.jpg

店名のとおり「葉っぱちゃん」が店内に所せましと並べられています。
b0105996_12372129.jpg

センス良く飾ってあるグリーン、なんて魅力的なのでしょう。
暮らしの中にグリーンがあると、なんとも豊かになりますね。
b0105996_12373286.jpg

オーナーの金ヶ江太さん。
日々の暮らしが豊かになる、魅力的なグリーンコーディネートの提案をしてくれるはずです。
b0105996_12384147.jpg

皆さん、ぜひ一度お出かけ下さい。

 葉っぱ小屋  武雄市山内町三間坂甲14712-2  ☎0954-45-3127
[PR]
# by kitagata-shokokai | 2016-08-02 12:57 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧