人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北方町の街道

武雄市北方町は昔も今も交通の要所としての機能を有する町。

古くは旧長崎街道の宿場町として栄えました。
北方町の街道_b0105996_10152176.jpg

北方宿は橘氏の居館があった交通の要衝で、宿内には、駅亭、問屋場、旅籠、商家があり活気に満ちた宿であったと記されております。

モータリゼーションが発展した現代は
北方町の街道_b0105996_1016552.jpg

高速長崎自動車道 武雄北方I・Cを有する交通の拠点、物流拠点として多くの人やモノの行き交う町として発展しています。

そして、2009年は、
北方町の街道_b0105996_11325350.jpg

きっと、北方町の新たな街道「北方ちゃんぽん街道」が、大ブレイクすることでしょう
楽しみ、でしょ?
by kitagata-shokokai | 2009-01-14 12:10 | 武雄・北方ちゃんぽん街道
<< か・ま・く・ら・うどんのヒ・ミ・ツ 年男の背中 >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧