武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

イノベーションとスロー

中小企業大学校の講習会も今日で最終日。
講義も終わり、ようやくホッとできたので、今夜は久しぶりに大好きなお店に行きました。

そのお店は、カフェ・スロー(素敵なH・Pはこちらです)

以前あった場所から移転してしまったのですが、相変わらず藁と土だけでできた壁が出迎えてくれ、ゆっくりとした素敵な時間がながれていました。

今夜は、しかも、暗闇ライブの日。キャンドルの炎に照らされながら、素敵なヴァイオリンを、おいしい玄米ご飯を食べながら、ゆっくりと堪能しました。

美味し楽しかったです。

ところで、今回の講習会で私が学んだテーマが、イノベーション。
本年の中小企業白書においても大きく取り上げられているテーマで、中小企業が生き残りをかけて、いかに革新的な取り組みを行っていくのか、いかに新規的な取り組みをしていくのか、という事です。
そのイノベーション・経営革新を強力にバックアップする為のメソッドを学習しました。

今のとてつもない早い環境変化に対応するためには、企業は常に変化し続けなければならず、イノベーションの重要性は十分に理解できました。
その一方、カフェ・スローは、本当によいものを、じっくりと、ゆっくり時間をかけて、変わることなく提供してくれます。つながりを大切に、いつも気持ちよくさせてくれるのです。

確かにイノベーションも大切なのですが、(あくまでも)個人的には、身の丈にあった、つながりを大切にするスローな経済(引き算の経済)を求めて行きたいなー、と思います。

そんな事を感じた、カフェ・スローの夜なのでした。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-06-12 22:52 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/11245305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< まち歩き 東京 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧