武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オオクスさん

私ミツタケは、おおきな木がある町、武雄市若木町でのんびりと暮らしています。
お気に入りのジョギングコースには、おおきな木(川古の大楠)があります。

人生に迷った時、大きな壁にぶちあたった時など、オオクスさんの下で、ゆっくりと心を落ち着けると「まっ、なんとかなるさ」なんて気持ちになるので不思議です。まさに、生きていく上での大先輩なのです。

私にとって、日常、あたりまえに接するオオクスさん(推定3000歳)、日本の中では5番目の寿命です。川古のオオクスさんは、個人的には女性的な雰囲気を感じます。
↓この1枚は私ミツタケの親友の写真家・渕上君(ブログはコチラです)が撮ってくれました。
b0105996_16513651.jpg

3000年もの長い、長い間、朝が来て、日が昇り、そして月が出て・・・
b0105996_16514751.jpg

そんな、自然の営みを、オオクスさんは、ただただそこで、じっと眺めているのです。

しかも、武雄市内には、川古の大楠だけではなく、武雄神社の大楠、柄崎の大楠と、オオクスさんが3本もあるのです。こんな隣接する地域に3本ものオオクスさんがあるなんて、なんだか神秘的です。

今、この3本の大楠を世界遺産に、という話が上がっております。(⇒コチラをご覧ください。)

武雄に暮らす私にとって、最も身近な、おおきな木が世界遺産になる可能性を秘めているなんて、ビックリする事だったのですが、これを機に、私自身も、オオクスさんの歴史と神秘なる世界をじっくりと調べてみたいと思います。きっと、もっと、もっと、武雄に暮らす事が大好きに、そして誇りに思えるようになるはずです。

オオクスさんに、いろんな事を聞いてみたくなりました。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2009-06-22 18:08 | タケオオクス世界遺産への道 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/11331018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-06-24 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 自転車でおいでよ at 2009-06-24 16:52 x
カギコメさま、ありがとうございます。コメント嬉しいです。
はい、2枚目の写真は私が撮りました。
煮るなり、焼くなり、どのように使っていただいても結構です。

カギコメさま達の活動も、今後注目ですね。よろしくお願い致します。
Commented by ciao-e at 2009-06-25 05:22 x
写真の件、ご了承いただきありがとうございます。
さっそくアップしましました。
素敵な写真をありがとうございます!
<< サクサク・ボンバーヘッド! やったぞ、武雄市商工会青年部!! >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧