人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

番長、来たる。

ちゃんぽん番長来たる!!

そうです、小浜ちゃんぽんを全国区にのし上げた、ちゃんぽん番長こと林田真明さんが、全国ご当地ちゃんぽん行脚の途中、我が武雄・北方ちゃんぽん街道にお越しくださいました。
番長、来たる。_b0105996_1549526.jpg

左・ちゃんぽん番長こと雲仙市役所の林田さん。

林田さんは、雲仙市小浜生まれの小浜育ち。雲仙市役所に勤務されながら、衰退する地元をなんとか活気づけたい!との強い思いで、小浜で最も魅力的な食べものである、ちゃんぽんに着目し、林田さん自身が『ちゃんぽん番長』として、数々のテレビや雑誌等でPR活動を展開され、今では、押しも押されるちゃんぽんの町へとブランド化されました。

林田さんと一緒に武雄・北方ちゃんぽんを何軒か食べ歩きました。
番長、来たる。_b0105996_15562639.jpg

↑番長も度肝を抜かれた、北方・デカモリ・ちゃんぽん。
番長、来たる。_b0105996_15563834.jpg

武雄・北方ちゃんぽんを食べたのは初めてということだったのですが、北方ちゃんぽんの味、そしてボリューム、人情味、そして活気、どれも非常に良かった!との印象を持っていただきました。

ちゃんぽんは、長崎はもちろん、雲仙市・小浜、天草、武雄・北方、愛媛・八幡浜、北九州市・戸畑など、西日本、特に北部九州に固まった食の文化圏です。しかも各々のちゃんぽんの町はどこも個性的で、魅力的な美味しいちゃんぽんが目白押しなのです。

個々が連携することで、讃岐うどんに匹敵するくらいのポテンシャルを秘めているような気がします。全国から、多くの人たちに来ていただく事が可能であると思います。

ちゃんぽんで繋がるネットワーク。大きく化ける可能性を秘めています。というか、楽しみつつ、大きなムーブメントにしていきたいと思います。番長、今後ともよろしくお願いします。
by kitagata-shokokai | 2009-08-29 16:08 | 武雄・北方ちゃんぽん街道
<< ししリアン・ラジオ ファインダー越しに見る武雄 >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧