人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ただ昔から変わらずにそこにあるもの。

私は大のうどん好き。
特に讃岐うどんには、恋に似た感情すら覚えてしまいます。

讃岐のうどん屋さんは狭い路地裏を探して探して、こんな感じで迎えてくれます。
ただ昔から変わらずにそこにあるもの。_b0105996_21272032.jpg

家なのか、うどん屋なのか、分かりません。
ただ昔から変わらずにそこにあるもの。_b0105996_2222613.jpg

製麺所の横の土間で食すのです。

朝打った、ゆがき立ての麺を、あいよっ、て感じで出してくれます。
天ぷらも、勝手に取ってねー、と、やさしく教えてくれます。
ただ昔から変わらずにそこにあるもの。_b0105996_21281822.jpg

店のおばちゃんや、おじちゃんはずっと昔から、ここで変わらずに美味しいうどんを作ってこられてのでしょう。そして変わらずに、天ぷらも勝手にとってねー、とやさしく教えてこられたのでしょう。
その人情(地の人々の光)にふれるだけでも十分に幸せな気持ちになるのです。
ただ昔から変わらずにそこにあるもの。_b0105996_228349.jpg

武雄・北方ちゃんぽん街道も、昔から変わらずに守られている、まさに地域に根付いたソウルフード。

全国から多くの人が押し寄せている讃岐のうどんを目の当たりにしつつ「ちょっと待てよ、北方ちゃんぽんも大きな可能性を秘めているかもなぁ」と感じる旅でもありました。
by kitagata-shokokai | 2009-09-27 21:57 | 武雄・北方ちゃんぽん街道
<< 北方ちゃんぽん街道の新たな動き RKB スタミナラジオ >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧