武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

高校生パワー

昨日(2月4日)牛津高校において開催されました「課題研究発表会」にお招きを受け、武雄市商工会青年部のメンバーと共に出かけました。

この課題研究発表会とは、牛津高校の各学科の生徒さん達が自主的に研究された成果の発表会、つまりは、各学科から選りすぐられた作品(卒論)の発表会なのです。
b0105996_1612836.jpg

研究テーマもバラエティーに富んでいて、絵本づくり、音楽療法(クリニクラウン)の研究から、PUMAのデザイン性についての独創的な研究など、純粋な感性と、非常に柔らかい発想にワクワクさせられました。何か私が忘れかけていたモノを思い起こされた感じでした。

その中の研究成果の一つで、我が武雄市商工会青年部とのコラボレーション事業・美味しいいのしし料理が食べたい!!(詳しくはコチラをどうぞ)がエントリーされていました。

武雄市に「いのしし課」が出来た事を聞いて、いのししって美味しいの?と疑問に思ったことから始まったこの研究。偶然にも同じ想いを有する我々、武雄市商工会青年部の活動ともリンクしながら、素晴らしいいのししメニュー(いのししサラスパ・明しし焼き・いのししチャオズ)まで誕生させてくれました。

本当に素晴らしい発表会でした。

今回、あらためて、高校生の持つ素晴らしいポテンシャルに惚れ惚れしました。
とともに、今後、まちづくりや、地域の特産品などを創り出すにあたり、学生さん達と有機的に組んで行動していく事は本当に大きなエネルギー(大きな力)になると確信しました。

牛津高校の皆様、今後とも、よろしくお願い致します。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-02-05 16:26 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/12789985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かしまんもん at 2010-02-08 18:27 x
ミツタケさまの高校の先輩がなんとあの『カンブリア宮殿』に出演されます
2月22日(月)夜10時からの放送予定です。ブログでも紹介下さい。
鹿島高校OBも多方面で活躍されれてます。政治家様もガンバレ!
Commented by 自転車でおいでよ at 2010-02-08 21:58 x
かしまんもんさま、素敵な情報をありがとうございます。
我が母校・鹿島高校の大先輩井上さんの活躍は本当に誇りでもあり
大いなる目標として、一歩でも近づけるように成長していきたいと思って
おります。
カンブリア宮殿の件につきましてはぜひとも私のブログでも取り上げさせて
いただきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
<< 九州チャンプ 緊急告知!! >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧