武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プール掃除

北方小学校の校長先生、そして、武雄市商工会青年部のNさんの協力を得て、地域エコ活動の一環として小学校のプールをきれいにすべくEM菌の散布を行いました。

私もNさんに聞き勉強したのですが、EM菌とは琉球大学の比嘉教授によって発明された有用微生物郡 (わかりやすく説明すると善玉菌)で、家庭から出る汚水などを「善玉菌」の働きできれいにする効果があるそうです。

つまり、配水管などの汚れや、河川の浄化に絶大なる効果があるという優れものなのです。
このEM菌をプールに散布しておくと、その善玉菌の働きによって、プールの排水周辺の汚れがきれいに なり、その後のプール清掃が楽になるそうです。

私もそうでが、見学に来ていた先生方も、その効用を非常に楽しみにしています。
夏場に入りプールが始まりましたら、その効果についてレポートしたいと思います。

最近、さぼり気味のNさんのブログ(→コチラ)でもその経過について、詳しく説明されると思いますのでご期待下さい。
b0105996_17553132.jpg

Nさん、よろしく!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-04-13 17:56 | たけおロハス | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/13145970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よもぎ at 2010-04-18 22:17 x
そうなんですね。取材いきたかった。。。残念。
また何かあれば教えてください。
Commented by 自転車でおいでよ at 2010-04-19 20:58 x
よもぎさん、コメントありがとうございます。
このEM菌というのは、散布してからジワジワジワジワと効果を発揮する
そうなので、数ヵ月後にそ変化がはっきりとするそうです。
数ヵ月後に、その効果を検証すべく再度、プール掃除をする予定です
ので、その際はぜひとも取材方よろしくお願いします。楽しみです。
<< アクセス急上昇のお店 わたしのばしょ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧