武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

竹かごは、お好き?

現在、武雄市北方町のとなり町、大町町で本日(9月29日)まで開催されております、ソウケ市。

「ソウケ市」は300年の伝統を誇る伝統行事で、旧長崎街道大町宿沿いに、ザルや竹細工、刃物や焼き物などの露天が軒を並べます。
ちなみに聞きなれない、この「ソウケ」とは、竹で編まれた丸・四角のザルのことを言うそうです。これに、米を入れておいたり、野菜を洗ったりします。

以前は月明かりを頼りに、中秋の名月にあわせて実施していたとのことです。月明かりを頼りに竹のかごを探すなんて、素敵です。
b0105996_1351524.jpg

しかし、マイカーで買い物が出来るようになったり、ホームセンターでの買い物が可能になった現在、来場者も年々減少傾向にあります。寂しい気がします。

「ソウケ市」には、武雄市西川登地区に今も残る竹細工の職人さんのお店も出店されています。
笑顔が、とっても素敵な栗山さん↓もその1人です。
b0105996_13521125.jpg

武雄から波佐見に抜ける道沿いにあります栗山さんのお店では、今でも丁寧な手作業で竹かごや、竹の道具が作られています。まさに、武雄の誇るべき伝統文化です。

今、竹かごは、ナチュラル系ファッションに敏感な女性の間では、ちょっとした人気アイテムとなっているようです。
竹かごを持って、小粋にお買い物、そして、竹かごに手ぬぐいを入れて温泉へ・・・そんなお洒落さんが武雄に増えたら嬉しいですね。

ちなみに、栗山さんにお願いして、ミツタケオリジナルのマイ竹かごを製作してもらうような、相談もしてきました。やったー!!
この前の日曜に、武雄文化会館で開催されました、「雑貨&手作りフェア」なんかとも上手く絡んでいけたら楽しそうですね。

どんな竹かごが出来るか・・・報告を楽しみに待っててくださいね。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2010-09-29 15:34 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/14108917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by utakata at 2010-09-29 22:01 x
また今年も行きそびれたソウケ市(涙)画像見るだけでもうずうずしますね!やっぱりいいですね!竹かご。オリジナル竹かごなんてうらやましすぎますっ!
Commented by 自転車でおいでよ at 2010-09-30 12:15 x
utakataさま、意見が一致して、とっても嬉しいです。
竹かご、いいですよねー。
武雄の伝統技術を、お洒落にアレンジして、新たな、かご文化を
生み出したいと考えておりますので、今後とも、いろいろと
教えてください。お願いします。
Commented by 若木の4児の母です。 at 2010-09-30 14:04 x
こんにちは!!
私も隠れソウケ市ファンでして、今年は初日に大雨の中行ってまいりました。
もっと注目されてもよさそうな市ですので、私は周囲の人に勧めまくっています。
また来年が楽しみになってきました!!
Commented by 自転車でおいでよ at 2010-09-30 22:19 x
若木の4児の母さん・・・Nさんですよね?コメントありがとうございます。
ソウケ市、初日に、大雨の中行かれたんですね。すごいですね。
我が家も、なんとか、この良さを伝えて行きたいと、頑張っています。

また、素敵なブログも拝見させていただきました。写真も上手ですね。
ちょくちょく覗かせていただきます。
Commented by ハムスター at 2010-10-02 23:41 x
「ソウケ市」知りませんでした。そうそう、般若を暫く観察しておりましたら、自衛隊で自分自身が訓練している夢を見てかなり疲れたそうな。なんの訓練してたんでしょうね。必殺技でしょうか?おーコワ。
Commented by 自転車でおいでよ at 2010-10-03 21:22 x
ハムスターさま・・・自衛隊の訓練で生まれた必殺技、何だったんでしょうね?
愛のスペシャルバズーカ砲、か、なにかではないでしょうか。
熱々で、火傷されないよう、気をつけてください。
<< 武雄・北方ちゃんぽん街道をしっ... LAファッション ブルーム w... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧