人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大町・たろめん?

武雄市北方町のお隣は、杵島郡大町町。
隣町と言っても、私が所属しております武雄市商工会から大町町商工会までは、走ってでもいける位に近い町です。大町と北方といえば、ともに炭鉱で大いに栄えた共通の歴史があり、古くから非常に交流があったのです。

その大町町で最近、なにやら、にぎやかな動きが起こっているようです。
大町・たろめん?_b0105996_1414939.jpg

その動きこそ「たろめん」の復活プロジェクト (詳しくは大町町商工会のブログもどうぞ)

大町町のホームページ(→どうぞ)にもありますように、たろめんとは、炭鉱時代から愛されてきた大町町のソウルフード。そのたろめんが、当時の味そのままに復刻され、12月20日から各お店で、販売され始めました。

私ミツタケもちゃっかり、先般、食べされていただきましたが、これがまた美味!
たろめんにつきましては、後日、たっぷりとレポートいたしますので、お楽しみに。

ともに、炭鉱時代から地域の方々に愛された北方ちゃんぽんと大町たろめん。
国道34号線・北方から大町までのストリートで繰り広げられるグルメの競演、これは、まさに日本最強のB級グルメストリートの誕生!といっても過言ではないでしょう。

大町町商工会の皆様、ともに知恵を出し合い、ガツンと盛り上げましょう。
by kitagata-shokokai | 2010-12-21 14:34 | 武雄・北方ちゃんぽん街道
<< 武雄・北方HANABI!! 12月19日は 教えて!くすじぃ >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧