人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九州ちゃんぽん物語

以前、私のブログに頂いたコメントの中に、ビビビッと感じるアイデアがありました。
そのアイデアとは・・・以下↓転載
---------------------------------------------------------------------
TV収録お疲れ様でした。
それにしてもギャル曽根さんの食欲すごいですね。
ちゃんぽんの街から来た私としても、
北方のちゃんぽんはおいしいですね。
今後、都市対抗ちゃんぽん対決などが
あるといいですね。
----------------------------------------------------------------------
・・・とういもの、
ちゃんぽんの聖地で育った方が食べても「武雄・北方ちゃんぽん」が美味しいと言っていただけることは、本当に大きな自信になります。

「ちゃんぽん」と言えば、関西、関東ではほとんど食べることが無い食文化で、主に九州(一部四国の八幡浜など)を中心に栄えた、まさに独自の食文化である事を考えると、これは、地域の大きな「宝物」なのかもしれません。
四国の「讃岐うどん」が、地域の枠組みを越えて連携し、情報発信したことで、今では、まさにスーパースターになっているわけなのですが、私からすると、九州の「ちゃんぽん」もこれに匹敵するだけのポテンシャルを秘めているような気がしてなりません。

しかも、ちゃんぽんの聖地・長崎市はもちろんの事、ちゃんぽん文化が盛んな地域には、これまた素晴らしい人材がどっこい頑張っていらっしゃる事もキーポイントです。雲仙市小浜のちゃんぽん番長佐賀ちゃんぽんを盛り上げる私の同志Sさんチャンポン・ダ・マンボで盛り上げていらっしゃる天草の商工会の方々・・・
とにかく、ちゃんぽんで街を盛り上げようとするキーパーソンが熱い、これは一番の強みです。

今、地方は、単独で魅力を発信して、外からお客様を呼び込もうとしても限界があると感じます。だからこそ、上手く、地域独自の強みをよその地域と連携させて、面白く周遊させる仕組みを作ることが求められています。

その切り口として「ちゃんぽん」も、面白いのではないかなー、なんて思っている次第です、
そこで、「ちゃんぽん」って、意外と九州観光の一つの目玉商品となるんじゃない!?という事で、ゆるりっ、と動いてみたいと思っております。
by kitagata-shokokai | 2010-12-25 22:01 | 武雄・北方ちゃんぽん街道
<< ピリカラとまとラーメン 武雄・北方HANABI!! >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧