武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

宮原俊恵さんギャラリートーク

昨日、私の母から電話が。

「今日、わらべさんに食べに行って美味しかったー、2月5日に福岡でギャラリートークばしんしゃっらしかよー」と。おー、これは、素敵な情報!

現在、福岡市美術館にて開催されております企画展「藍染の美-筒描」(詳しくはコチラをどうぞ)

内容はというと ↓福岡市美術館ホームページより転載-----------------------------------
布地の一部に糊防染して模様染をする技法を筒描(つつがき)といいます。昭和初期に柳宗悦らが、木綿や麻の布団地、風呂敷、暖簾、法被などに施された筒描の模様を評価したことから、注目を集めることになりました。九州ではとくに吉祥文様を大胆に展開したものが制作されてきました。本展は江戸時代から明治にかけて、日本各地で制作された筒描の名品を紹介します。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
その企画展のギャラリートークとして2月5日(土)つまり、明日、宮原俊恵さんが登場されるのです。時間は午後2時から。楽しみですね。

宮原俊恵さんが営まれている武雄市北方町の「工房わらべ(click!)」を飾るハイセンスな古絣の世界。その魅力に魅了されていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

今回のギャラリートークで宮原さんのセンスが多くの方々に知っていただける事は、本当に素敵な事だと思います。
工房わらべでは、古絣の世界を堪能しつつ、これまた絶品の蕎麦もいただけます。
なんとも幸せな空間なのです。
b0105996_1034924.jpg

あっ、そういえば、福岡市美術館は大濠公園のすぐそばにあります。
もし、ギャラリートークにお出かけの際には、私ミツタケがこよなく愛する「珈琲美美」さんで深煎りの珈琲もぜひ、どうぞ
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-02-04 10:29 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/14858548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sankanjin at 2011-02-04 11:37
こんにちは!お久しぶりです。
まあ!としえさんのギャラリートーク。お時間があれば行きたい所です。沢山の小裂(布=こぎれ)を収集され、分類され、集大成の本も出版されておりますから、素晴らしい講演だと思います。早速福岡に住む娘に知らせましょう。美術館は目と鼻の先。大濠公園の側に住んでおりますので(^-^)/
Commented by sankanjin at 2011-02-04 11:40
あ、小裂は古裂(こぎれ)の間違いでした(>_<)訂正致します。
Commented by kitagata-shokokai at 2011-02-04 21:43
山閑人ママさん、娘さんにもお知らせ頂き、ありがとうございます。
宮原さんの魅力が、より多くの人に伝わることは、とーっても嬉しいですね。
武雄には、本当に素敵な文化人が多いですね。
<< 2月9日(水) お昼12時30分から トライアル発注事業 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧