武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

伝統工芸士の世界

10年ほど前、佐賀新聞の武雄支社長をされていた田代準治さん。

現場によく足を運ばれる素晴らしい支社長さんで、当時、若くて、何もわかっていなかった私の事なんかも、とっても気にかけてくださった方です。
実は、このブログ「武雄市のいきいき商店街!!」の基本的な考え方(いわゆる、コンセプト)を指南してくださったのも、この田代さん、なのです。(この事は後日、詳しく書きたいと思います。)

その田代さんと先日、武雄市図書館でばったりお会いしました。
久しぶりにお会いした田代さん、今は、退職されているのですが、当時と変わらないお元気な姿に、とってもうれしくなりました。

そして、田代さんから「この企画展、私も関わってるので、ぜひ、見ていってください」。
と、薦められたのが、現在、武雄市図書館にて開催中の企画展↓
b0105996_2214355.jpg

伊万里・有田焼伝統工芸士 武雄会作品展 6人の匠の技
詳しくは、武雄市図書館のホームページ(→コチラ)をどうぞ。

伝統工芸士とは、日本で古き時代から伝えられ、守り続けてられてきた伝統工芸品の高度な技術を持つ職人さんに与えられる称号です。(私も初めて知りました。)
今回の企画展では、伊万里・有田焼の奥深き世界を守る、伝統工芸士6名の方々の作品が紹介されています。この技術がまた、びっくりすりほど、すごかったです。焼き物の世界があまりよく分からない私が見ても、心打たれる世界でした。
田代さん、素晴らしい世界を教えてくださってありがとうございました。武雄に暮らしていながらも、まだまだ身近にも知らない素晴らしい世界が多々あるのだなー、と痛感しました。

皆さんも、是非、ご覧ください。3月6日までとなっております。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-02-27 22:20 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/14980893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えむえむ at 2011-02-28 10:28 x
おはようございます。ご無沙汰しております。先日、多朗浦和子さんの講演を聴く機会がありました。光武さんがホームページで紹介されて
いた事を思い出しました。田朗浦さんの前向きな生き方、皆さん楽しく生きてくださいと言われ時など、胸に迫るものがありました。とても有意義なひと時でした。
Commented by kitagata-shokokai at 2011-03-01 08:29
えむえむさま、こちらこそご無沙汰しております。
多郎浦和子さんの講演、よかったでしょうね。私も行きたかったです。
えむえむさんがおっしゃるとおり、私も多郎浦さんの前向きな生き方に
感動した一人です。大切にしたいですね、
<< 佐賀ちゃんぽん!! 佐賀県庁のMさん、ありがとうご... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧