武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

佐賀ちゃんぽん!!

佐賀の県庁所在地・佐賀市。
佐賀市にも個性的で、美味なちゃんぽんの名店が沢山あり、地元の人たちに愛されています。

春駒さんの名物ちゃんぽん↓
b0105996_22554081.jpg

武雄・北方ちゃんぽんとは、ちょっぴり違うのですが、美味しかったですね。

私ミツタケもまだまだ知らないお店がいっぱいですなのですが、佐賀ちゃんぽんも奥深ーい魅力に包まれているようです。コチラのブログをしっかりチェックして、ガンガン食べつくさんといかんですね

最近、「ちゃんぽん」という素材の秘めたポテンシャルについて、よく考えます。
四国を巡る旅における「讃岐うどん」のごとく、長崎・佐賀・福岡、いや九州を巡る旅の「食べる楽しみ」となりうる可能性です。

可能性を信じ、突き進んで行きたいと思います。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-03-01 23:19 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/14991784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mae at 2011-03-02 08:24 x
ちゃんぽんの話が出たので、思わずコメントさせていただきます。

今回紹介された佐賀の春駒さんのちゃんぽんは見たところ
濃い目の味付けのように見えますがどうだったでしょうか?

武雄に来てから北方のちゃんぽんをおいしくいただいていますが、
今度は是非、佐賀や小浜など九州中のちゃんぽんを食べくらべたいと
思っています。

ちゃんぽんは讃岐うどんと違い、それぞれの土地の味覚に合わせて
味の方向性が分かれていっているような感じがしていておもしろい
ですね。
Commented by seijin at 2011-03-02 09:12 x
ご紹介、ありがとうございます!
あまり更新できていませんが、また新しいチャンポンが龍房にできたので、1年ぶり?の更新を目指しています。
Commented by kitagata-shokokai at 2011-03-02 12:49
maeさん、seijinさん
ぜひ、ちゃんぽん革命を起こしましょう!!
よろしくお願いします。
<< 小浜ちゃんぽん!! 伝統工芸士の世界 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧