武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

八幡浜ちゃんぽん!!

先月、武雄市におきまして開催されました、facebook講習会。

不肖、私も講習会に参加させていただいたのですが、その講習会が縁で、とっても素敵な出会いがありました、というか「つながる」事ができました。

愛媛県八幡浜市役所より遠路はるばる参加されていたTさんとの出会い、です。

ところで、愛媛県八幡浜市、ってご存知ですか?
ご存じない方も多いかもしれませんが、ちゃんぽんの名店がずらりと並ぶ、ちゃんぽんの街なのです。Tさんから頂いた名刺にも、ちゃんぽんが!!
b0105996_14193950.jpg

人口4万人の八幡浜市には、ちゃんぽんの名店40店舗以上もあり、このご当地グルメを街の活性化の起爆剤とすべく、いろいろと展開をなされ、年々盛り上がりを見せております。

その盛り上がりは遂に市役所をも動かし、昨年の4月には商工観光課に「ちゃんぽん係」が誕生したのです。すごいです。以来、ちゃんぽん係長さんが日々PRに努められているとの事です。

私個人的にも、四国に遊びに行く際には、別府から八幡浜にフェリーで渡る事から、八幡浜市には数回行った事があるのですが「八幡浜ちゃんぽんバイブル」なんて、素晴らしいマップまで完成して、盛り上がってるなー、という印象を受けましたが、この勢い「本物」の様です。

先日ブログに書きました小浜にしても、八幡浜にしても「ちゃんぽん旋風」の勢いはすごいものがあります。
この勢い(風)に乗って、つながって、つながって、つながって、大きなうねりを起こすべく、全速力で走って「ちゃんぽん革命」を起こしたいですね。

JUST KEEP ON・・・
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-03-07 14:11 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/15018823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mae at 2011-03-09 08:31 x
最近のちゃんぽんの記事楽しく読ませていただいています。
八幡浜のちゃんぽんも食べたことがあるのですが、
あっさりしていて、北方のちゃんぽんとは長崎ちゃんぽんを
挟んでちょうど対極の位置にあるのかな、と思いました。

また、八幡浜市は市のホームページで「ちゃんぽん憲章」
なるものも制定されています。力が入っていますね。
http://www.city.yawatahama.ehime.jp/05banner/chanpon/kensyou.htm
Commented by kitagata-shokokai at 2011-03-09 13:04
mae さん、素晴らしい情報をありがとうございました。
あまりの感動に、誠に勝手ながら記事にさせて頂きました。
ご了承ください。
今後ともソフトに、クールに、突っ走りましょう

こりゃ、ちゃんぽんサミット実現させんばいかんですね!!
<< 八幡浜ちゃんぽん憲章に感動!! 小浜ちゃんぽん!! >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧