人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聖地へ

ちゃんぽん。
大好きなちゃんぽん。そして、武雄市北方町の名物ちゃんぽん街道(⇒GO!)
私にとって特別な存在であるちゃんぽん。

私の夢の一つは、九州各地のちゃんぽんが、九州観光の「名物メニュー」としてつながって、多くの人が「ちゃんぽん巡礼」をして頂ける様になる事。
とにかく、九州各地や愛媛・八幡浜市の「ちゃんぽん」には、大きな、大きな、大ーきなポテンシャルを秘めていると感じます。

、という情熱が、沸々と煮えたぎって来ちゃいましたので
「よしっ、聖地に行ってみよう!」と思いたち、行ってきました、ちゃんぽんの聖地・長崎へ。
聖地へ_b0105996_153428.jpg

やっぱり、美味しかったですねー。ちゃんぽん発祥の聖地・四海楼さん。

見た目にも美しく、そして、海鮮たっぷりのクリーミーなスープがたまらないちゃんぽん。
あっぱれ、の一言です。
聖地へ_b0105996_15334640.jpg

聖地にはちゃんぽんミュージアムも開設されています。

明治32年、中国人留学生の為に「うまくてボリュームがあり、栄養価が高く、そして安いもの食べさせたい」との想いで四海楼初代・レジェンド陳平順さんの手により誕生したちゃんぽん。

その想いは、各地へと飛来し、長崎を筆頭に、九州各地や四国八幡浜で、それぞれの発展をしてきました。現在、その各地のちゃんぽん街には、これまた強烈な個性のキーパーソンがいます。

九州を巡る観光の「名物メニュー」として大きく羽ばたけるよう、頑張って行きたいですね。
by kitagata-shokokai | 2011-05-12 16:32 | 武雄・北方ちゃんぽん街道
<< チャリティイベントのお知らせ お寿司屋さんの名物うどん >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧