武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ハモニカ横丁に想う

東京にある中小企業大学校へ研修に行かせて頂きました。
そして授業終了後、街歩きをしに武蔵野市吉祥寺へ。

パルコや東急百貨店、無印良品やロフトなど大型店と、昔ながらの地域の商店街(アーケード)が共存する街。近くに井の頭公園があり、水と緑に恵まれた街。アンテナの高い文化人や感度の高い若者が集い、新たなトレンドを生み出す街。そんな、多くの魅力に満ち溢れた吉祥寺の中でも特に、
b0105996_22334177.jpg

ハモニカ横丁は最高でした。

このハモニカ横丁とは、まさに古きよき昭和の時代を感じさせる横丁で、迷路のような商店街には新旧様々なお店が軒を並べており、次の路地には、どんなお店があるのかドキドキ感たっぷりの横丁です。
そこには「人」の温もりと、「人」の想いと、「人」のにおいが感じられる、まさに、夢の商店街。しかもその雰囲気も最高です。

ところで、ハモニカ横丁や吉祥寺を歩いていて、ふと感じたの事なのですが、我が武雄にも、ハモニカ横丁の魅力的なお店にも負けない、超魅力的なお店がたくさんあるんですよね。
私の主観なのですが、このような魅力的なお店や人は、地域の宝物です。

今回の研修を通じ改めて強く強く思いました。私は、このような個性的な、愛すべき地域の個店(宝物)の皆様に真に頼られる存在でありたい、そして、少しでも力になれる存在でありたい、と。
そして、それは、武雄市のいきいき商店街!!の使命でもあるのです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2011-06-18 23:35 | 1級販売士ミツタケの眼 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/15786787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 素敵なコンサート 中央線 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧