人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天草ちゃんぽん・マラソン

ちゃんぽんをこよなく愛する私ミツタケにとって、未開拓の地でありました、熊本県天草市。
長崎ちゃんぽん、小浜ちゃんぽんと並び、3大ちゃんぽんとも言われる街です。
ついに、ついに行ってきました。

まずは、多くの人からその噂はお聞きしておりました名店「明月」さん。
天草ちゃんぽん・マラソン_b0105996_22452863.jpg

どうです?この店構え。かなり分かりにくい場所にある名店は、その外観も非常にそそられます。なんだか、香川の讃岐うどんのお店をも連想させてくれます。とにかくワクワクする雰囲気。

こちらが↓噂のちゃんぽんです。
天草ちゃんぽん・マラソン_b0105996_22462166.jpg

鶏がらベースのスープにからむ、自家製のちゃんぽん麺。
ちょっと太目のちゃんぽん麺が、なんとも濃厚な鶏がらスープにからみ、チュルチュルいけます。
噂に違わぬ素敵なちゃんぽん。いやはや絶品でした。

食べ歩きは2軒目へ。お次は「食堂みよし」さん。
天草ちゃんぽん・マラソン_b0105996_22465391.jpg

お気づきになられた方もいるかもしれませんが、店先に飾られている、のぼり旗。
現在、天草市では、数あるちゃんぽんの名店をずらりとラインアップして、天草ちゃんぽん海道としてキャンペーンを展開されています。
この盛り上がり、やはりちゃんぽんブームはそこまで来ている感がビシバシです。

食堂みよしさんのちゃんぽんは↓コチラです。
天草ちゃんぽん・マラソン_b0105996_22472224.jpg

ずばり、私ミツタケが想像していた天草のちゃんぽんです。海の幸がたっぷり入った海鮮ちゃんぽん。海鮮風味がしっかりと感じられるスープ、これまた美味ですね。

天草ちゃんぽんのちゃんぽん麺は、少し太めの印象を受けました。
天草ちゃんぽん・マラソン_b0105996_22475495.jpg

今回の天草ちゃんぽん巡りで再認識したのですが、ちゃんぽんって、本当に多種多様な魅力を秘めた食べ物です。まさに、具材はなんでもあり、で、その土地、その土地で独自の発展を見せた、九州の愛すべきソウルフードなのですね。

武雄ちゃんぽんとの違いも大いに楽しめました、とともに、町々に独自性のあるちゃんぽんという食の持つポテンシャルの高さを、改めて感じる旅となりました。
仕掛けるのは、まさに今!かもしれません。

、で、天草ちゃんぽんで、お腹一杯エネルギーチャージしたあとは。
私にとって、5年ぶりのマラソンレースとなります、天草フルマラソンへ出場しました。
天草ちゃんぽん・マラソン_b0105996_22482410.jpg

結果は、なんとか、かんとか完走。4時間02分02秒。きつかったです
、が、しかし、久しぶりに出場したマラソン大会、その楽しさを再認識しました。

ちなみに、天草市からの帰り道、フェリーで長崎県口之津港へと渡った私は、ちゃっかり小浜ちゃんぽんも、ばっちり食べて帰ったのでした。その様子は後日ということで・・・
by kitagata-shokokai | 2011-11-27 23:57 | 武雄・北方ちゃんぽん街道
<< がばい武雄の物産まつり マジカル ミステリー タケオ ツアー >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧