人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平戸ちゃんぽん

その噂はかねてより聞いておりました、長崎県の平戸ちゃんぽん。
いつの日か行かねば、と思っておりました私にとって未開拓のちゃんぽんの街。

ついに、そのちゃんぽんを食べてきました。
平戸名物ちゃんぽんのお店「一楽」さん。
平戸ちゃんぽん_b0105996_21433270.jpg

平戸=海の近く、ということで、なんとなく海鮮ガッツリのちゃんぽんをイメージしていましたが、
はこばれてきた、ちゃんぽんは↓ドドーン。
平戸ちゃんぽん_b0105996_2144027.jpg

どことなく、我らが武雄・北方ちゃんぽんをも連想させる見た目。
早速、チュルチュルチュルっといただきます。

うむうむ、野菜の甘み(旨み)がたっぷり堪能できるスープ。武雄ちゃんぽんに比べ、若干あっさりとした印象ではありますが、こちらの平戸ちゃんぽんもまた美味ですね。また、武雄ちゃんぽんとは違い、野菜がくたくたになるまでしっかりと煮てあるちゃんぽんでした。
改めて、地域による、ちゃんぽんの多様性を感じる事となりました。

そしてなによりも、私がビックリしたのがコチラ↓
平戸ちゃんぽん_b0105996_21442693.jpg

オランダちゃんぽん。衝撃的です。

じゃがいも、アスパラ、チーズ、そして牛乳仕立てのスープに、なんと仕上げにトマトソースまで入った、まさに、ちゃんぽんとイタリアンのコラボレーション。このインパクト、正直、ノックアウト寸前でした。
平戸ちゃんぽん、奥が深いです。素晴らしい。

ところで、ちゃんぽんにまつわる情報として、最近、こんなニュースがありました。⇒どうぞ。

即席麺のメジャーシーンに登場した「ちゃんぽん」の売れ行きが、とんでもない事になっている、という記事です。この風の流れ、本物かもしれません。
今年は、武雄ちゃんぽん、そして九州のちゃんぽんシーンにとって大いなる飛躍の年になるかもしれません。

JUNP!すべく、我らが武雄のちゃんぽん仲間、そして、九州各地のちゃんぽん街の素晴らしき(超個性的な)方々と共に、チュルチュルっと走り続けたいと思います。やります!!
by kitagata-shokokai | 2012-01-14 22:43 | 武雄・北方ちゃんぽん街道
<< 心も体もぽっかぽか 武雄で買う券・お忘れなく >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧