人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

網走ちゃんぽん!!

3月31日に開催されました「第一回全国ご当地ちゃんぽんサミット&フェスティバル」。
最も衝撃を受けたちゃんぽん、それは「網走ちゃんぽん」。

北海道の網走でちゃんぽん???・・・・正直、疑問でした。
だが、しかーし、その網走ちゃんぽん誕生のストーリー、ちゃんぽんの深い味わい、そして関わっていらっしゃる人々の熱いハート。正直、感動モノでした。

網走ちゃんぽん誕生ストーリーは、こんなにお洒落なランチョンマットに!
クリックすると大きくなります。↓ご覧下さい。
網走ちゃんぽん!!_b0105996_15495883.jpg

冷凍すりみ発祥の地「網走」そして、全国屈指の練り物消費量を誇る「雲仙・小浜」。
その2つの食文化を融合させて誕生したのが「網走ちゃんぽん」。

何より、網走ちゃんぽんを誕生させた「網走ちゃんぽんイケ麺ズ」が素晴らしかったです。
前日のサミットで発表された北野さん、この日の為に、北海の流氷を持って来て、エイヤーっと抱えていらっしゃる近藤さん。
網走ちゃんぽん!!_b0105996_15492747.jpg

網走を熱く熱く活性化させていらっしゃる「情熱人」です。

ちゃんぽんの「ちゃ」の字も無かった「ちゃんぽん不毛の地」にコツコツと種をまき、そして、しっかりと育み、花を咲かせられた素晴らしい行動力、そして、地域のハートを一つにまとめて前進されている姿には感動を覚えました。
きっと、大きな大きな、大輪の花が咲く事でしょう。

網走ちゃんぽん、そのお味も、熱い想いが伝わる素晴らしい味。
網走ちゃんぽん!!_b0105996_15515787.jpg

小浜ちゃんぽんのスペシャルスープに網走の海産物がたんまり入った極上の一品。
北海の海を思わせる海の幸、そして、何より網走が誇る、焼きちくわ、3色なるとが入った逸品。その誕生ストーリーと共に、その濃厚なスープも美味しく頂きました。
いつの日か、本場の網走ちゃんぽんを食べに行きたいと思いました。

ちゃんぽん最高!!
by kitagata-shokokai | 2012-04-03 21:57 | 武雄・北方ちゃんぽん街道
<< 春爛漫 全国の「ちゃんぽんイケ麺ズ」と... >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧