人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

武雄焼 × 武雄ちゃんぽん

ちゃんぽん界の発展の為、多大なる尽力をしていただいております「ちゃんぽんソムリエ」こと中島公介さん。

現在は、武雄市商工会青年部の相談役として、様々な活動や地域おこしに、そして、ちゃんぽんでの町おこしに、絶大な行動をしていただいています。
その中島さんが手に持っていらっしゃる器(どんぶり)。
武雄焼 × 武雄ちゃんぽん_b0105996_1010923.jpg

実は、このどんぶりは、大人気??コンテンツ「ちゃんぽんTV」第2段、井手ちゃんぽんさん編(⇒どうぞ)に参加して頂いた、武雄焼の窯元・八ち窯さんによる粋な、ちゃんぽんどんぶりなのです。

八ち窯の武村さんに実際にお話を伺ったところ、お客様から、ちゃんぽんどんぶりを作って欲しいとの要望が寄せられた際、武雄北方ちゃんぽんといえば!いう事で、井手ちゃんぽんさんのちゃんぽんどんぶりを実際にお店で計測され、ほぼ、同じ大きさの見事な「武雄焼」を完成されたという事なのです。
武雄焼 × 武雄ちゃんぽん_b0105996_17413989.jpg

通常、井手ちゃんぽんさんにて食べられる特製ちゃんぽんはこちらです。
武雄焼 × 武雄ちゃんぽん_b0105996_17445337.jpg

そして、今回は、特別に井手ちゃんぽんさんに無理を言ってお願いし、八ち窯さんの「武雄焼」のちゃんぽんどんぶりに大人気・特製ちゃんぽんを盛って頂きました。
武雄焼 × 武雄ちゃんぽん_b0105996_1742382.jpg

いかがですか?いい感じでしょ?

実際に井手ちゃんぽんさんにもご意見を伺ったのですが、自前のどんぶりとは違う器に盛るのは初めての経験で面白かった。形も大きく、和食や煮物をちょこっと盛るのも良いかも?との意見を頂きました。

まさに、ご当地マイちゃんぽんどんぶり状態。
地域の伝統工芸と、地域の大人気グルメとのコラボレーション。

この遊び、楽しいでしょ?
by kitagata-shokokai | 2012-04-24 21:44 | 武雄・北方ちゃんぽん街道
<< 2012四季の丘フェスタは食の... 旅にでよう >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧