人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

う宮!富士宮やきそば

今や、日本中にその名を轟かす、まさに、ご当地グルメの横綱「富士宮やきそば」
う宮!富士宮やきそば_b0105996_10471264.jpg

縁あって、先週実際に富士宮に行く事ができました。やはり、現場が全てです!

富士宮市のランドマークとも言える、富士山本宮浅間大社の目の前には、懐かしい門前町の賑わいを取り戻すべく、美味しい焼きそばやお土産品などが買える「富士宮お宮横丁」が賑やかに営業されています。

ゴールデンウィークも人、人、人!だったそうです。
う宮!富士宮やきそば_b0105996_10534395.jpg

かつて(10年前)は、この場所は完全な空き店舗だったそうです。
・・・それを思うと、この賑わいは、まさに魔法のよう!
「焼きそば」という地域の「一番星」を全面に出しつつ集客を図りつつ、見事な観光スポットによみがえらせた素晴らしい事例なのです。

ところで、私が最も気になるのが、実際に焼きそばをだされている町のお店。
おすすめを数軒教えていただき、食べ歩きました。
う宮!富士宮やきそば_b0105996_10465978.jpg

う宮!富士宮やきそば_b0105996_10473155.jpg

う宮!富士宮やきそば_b0105996_10474089.jpg

いかがです?お店の雰囲気。
どこも、ワクワクする「渋い」店構えでしょ?町歩き大好きな私にとりましては、まさに、ビンゴ!なお店の数々。

つまり、富士宮の焼きそばは、その昔から、今に至るまで、ずーーーと変わらず地域の皆様に愛され続けている名物(地域の宝物)なのです。
その地域の宝物に光をあて、光輝かせる為の活動を続けていたからこそ、今日のような人気になったのですね。理解できました。

なにより、お店に入ると、こんな光り輝く人たちが、心を込めて焼きそばを作ってくれるのですから!
う宮!富士宮やきそば_b0105996_10472180.jpg

美味しいに決まってます
素晴らしき、富士宮やきそば!!
by kitagata-shokokai | 2013-05-16 12:09 | 武雄・北方ちゃんぽん街道
<< 武雄Book&Cafe&Cha... 今日のまち弁 >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧