人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恩送り

先月、熊本県水俣市におきまして開催されました、第3回全国ご当地ちゃんぽんサミット。
基調講演として、長崎市にあります四海楼の陳優継社長のお話を聞く機会がありました。

素晴らしかったです。

陳優継社長は、ちゃんぽんの産みの親であります四海楼の初代陳平順氏の曾孫にあたられます。
陳さんのお話は、とってもやわらかい表現で分かりやすかったです。陳さん自身も長崎市におきまして、まちづくりを実践されており、なんと言っても「長崎ランタンフェスティバル」を大成功に導いた凄腕の方。

長崎ランタンフェスティバルを始められた当時(1994年頃)、2月の中華街は閑散とした状態だったそうです。そんな中、陳さんたちは「100年続くイベントにしよう!、そして100万人来たらいいよね!」、と、意気盛んに仰ったそうです。
最初は、みんな笑っていたそうですが、その想い言い続けて、コツコツ継続して行なった結果、今年100万人を突破しそうです。

私達の取組みである「ちゃんぽんでわが町を活性化する!」というアプローチにも共感して頂き、非常に心強く感じました。

また、講演の中で、ちゃんぽんの産みの親であります陳平順氏を表す言葉として紹介されました「恩送り」という言葉にドキッとしましたので、ご紹介したいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
「恩送り」
○受けた行為を施した当人以外へ返す
○親切にしてくれた当人への恩を返そうにも 適切な方法がない場合に第三者への恩を送る
○恩を返す相手が限定されず 比較的短い期間で善意を具体化できる
---------------------------------------------------------------------------------
恩返しという概念は、善意を他人に回すという考え方。
中国から単身長崎に来た陳平順氏が、多くの人から受けた善意を、多くの人に与えてこられた事から、この恩送りという言葉が伝えられたそうです。
なかなか出来る事では無いと思いますが、ほんの少しでも実践して行きたいと感じました。

最後に、陳優継さんの著書です。
ちゃんぽんを通じた長崎の食文化と中国との交流の歴史など、とっても分かりやすく、面白く読めますよ。
恩送り_b0105996_10252849.jpg

皆さん、ぜひ、ご一読下さい。
by kitagata-shokokai | 2013-06-03 12:22 | 武雄・北方ちゃんぽん街道
<< ちょっぴりジェラシー、な記事。 今日の武雄まち弁・デラックス版 >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧