武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

阿蘇ちゃんぽーーーん!!

先日、家族で阿蘇に遊びに行きました。

子供と馬に乗ったり、洒落た雑貨屋や美味しいパン屋を巡ったり、商店街で、揚げたてのコロッケをほおばったり・・・・と、まー、いつもながら、行き当たりばったりの旅だったのですが、私の使命(?)であります、ちゃんぽん!食べてきましたよ。

向った先は、阿蘇、内牧温泉街にあります、いまきん食堂さん。
b0105996_1141354.jpg

かなりの人気店である、との情報を入手していましたので、ピークを避けて、午後2時ごろ行ったのですが、あらまびっくり!!なんと、午後2時だというのに・・・

「すみません、1時間待ちくらいになります」との事。

これには、衝撃を受けました。私も、行列店の出来る店にはいろいろと行った事あるのですが、ピークを過ぎた2時すぎに1時間待ちなんて・・・、強烈すぎます。

ここまで来て引き下がる事もできないので、待つ決心を固め、近くの商店街を散策して(いろんな地域の小ネタを収集しつつ)、時がたつ事1時間、ようやくお店の中へ、そして、出てきました、いまきん食堂のチャンポンです。
b0105996_11415737.jpg

どちらかと言えば、あっさり系のちゃんぽん。
武雄・北方ちゃんぽんのこってり系とは全く異なる味がかなり新鮮で楽します。味の方は繊細で、かなりまろやかで美味しかったです。

そして、このいまきん食堂の1番メニュ-がこちらです。
b0105996_11414851.jpg

見た目もグッドな、あか牛丼。

見た目以上に、これは美味しかったです。卵を割って、トロっとした食感とあか牛との見事なハーモニー、そしてすかさず、ご飯をパクリ。とろけます、正直。

この、あか牛丼、ここ5年から6年くらい前に、阿蘇を訪れるバイカーに人気となり、一気に大ブレイクしたそうです。(ブレイクの仕方が半端ないですね)。
最近では、いまきん食堂さん待ちのお客さんが楽しめるように、近くの商店街でも、いろいろな工夫がされているそうです。これって、いわゆる「地域活性化」の最高の形だと思います。

実際に私も、時間待ちの間に、商店街の方といろいろ話をしていて、とびっきり素敵なアンティーク家具店を教えて頂きました。

阿蘇駅のすぐ近くにあるONE PLUS ONEさん
b0105996_1142577.jpg

いやー、久しぶりに、ニヤっとするセレクトな、いい感じのアンティークショップでしたよ。

皆さんも、阿蘇にお出かけの際には、いかがですか?
[PR]
by kitagata-shokokai | 2013-06-11 12:20 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/20580480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< あじさい寺「大聖寺」開花速報(... この夏も黒髪山登山、気持ちよく... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧