武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ニコニコマクロビオティックごはん

今回は「きたがたロハス広域版」ということで、きたがた町の隣町、白石町の広いひろい白石平野の真ん中にぽつんとある「四季のごはん 紘」のご紹介です。

 こちらのお店は、私ミツタケの大親友、岩石くん夫妻が経営する、季節毎に移り変わる大地からの恵みを味わい、季節の匂いや色を感じることが出来る玄米とお野菜(最近流行の「マクロビオティック」が味わえる)のレストランです。
 「紘」で出されるお野菜はすべて近所でとれた自然のものです。その料理をよく噛んで味わってみると、野菜ってこんなに甘かったの?と感じさせてくれます。砂糖も化学調味料も使わないけど、ゆっくりとコトコト、手間隙をかけて野菜本来の味を引き出しているそうです。
b0105996_138251.jpg

「太陽の光をいっぱいに浴びた夏野菜には体を冷やす効果があり、大地にしっかりと根を張った冬野菜には体を温める効果があるんですよ」と、岩石貴宏くん・紘子さん夫婦は、そんな自然のもつ大切なリズムを、楽しみながら自然体で、しかもとびっきりの美味しさで教えてくれます。「なるほど、すべてに意味があるんだ」と、日本の伝統的食文化のもつ奥深さにうなづくことばかりです。

 こんな自然体の2人に接し、食べることは、生きるうえで最も大切なことであり、そしてとても楽しいことだな、と気づかされました。今日もしっかりと旬の命に「いただきます」と言い、ニコニコ楽しくゆっくりと食事をしたいものです。そんな日々の暮らしの中に、確かな幸せがあるのかも知れません。

四季のごはん 紘
住 所  杵島郡白石町辺田
電 話  0954-65-3831
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-06-04 22:09 | たけおロハス | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/4921026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ロハスなスロー生活で幸せ.. at 2006-06-06 15:25
タイトル : 健康的な生活 ちょっぴりロハス
健康的 & ロハス & マクロビオティックというキーワードで、いろいろと情報を探していました。覗かせていただいたので、足跡残させて頂きますね。また、訪れます。... more
Tracked from ロハスな生活で健康ライフ at 2006-06-08 11:10
タイトル : ロハスの意味はご存知ですか?
ロハスな生活で男性も女性も子どもも健康に暮らせるように、ロハスなライフスタイルの提唱です。ロハスな情報を提供します。... more
Tracked from 温泉でヨガ at 2006-07-19 22:35
タイトル : 『紘』
ずっと行こうねぇ~って行っていたお店、「四季のごはん 紘」へ行ってきました この日は、もうすぐ帰国するMichelleを中心に、急だったにも関わらず声掛けして集まることができきたyoga仲間とののんびりとしたひとときでした。 食事の写真が無くてゴメンナサイ      ここは古民家を改装したマクロビオティックのお店です 今の時期、ちょうど田んぼの稲が分げつが始まって若々しい緑溢れる、そんな白石平野のど真ん中に静かにたたずんでいます ある音楽イベントが縁で出会ったご夫婦。農に携わり食を重んじ、自然の流れ...... more
<< 日本一おいしい「お取り寄せ豆腐... ロハスなきたがたを共に創ろう!! >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧