武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プチ農的革命!!

この前「ロハスきたがた広域版」でご紹介した、きたがた町の隣町の白石町にある
「四季のごはん 紘」さんが、本日の佐賀新聞の朝刊に掲載されていましたので
この場をかりて、ちょいとご紹介します。
パワーのあるお野菜をどのように美味しく届けるのか
  ・・・我が北方町においても新しいビジネスのヒントになるのではと思います。

b0105996_1184138.gif


友人である事は度外視しても「四季のごはん 紘」で出だされるお野菜と玄米ご飯は
格別に美味しいです。
野菜本来の味って、こんな甘かったんだ!!と感心するばかり。
しかも、紘で食材として使われている、米や野菜を作ってらっしゃる方々も
(よくお会いしますが)、とても謙虚に楽しみつつ、土の力いっぱいの食べ物本来の命
をこころを込めて作っていらっしゃいます。

最近、よく耳にする「マクロビオティック」の教えでは
「身土不二」・・自分の住んでいる身の回りで取れた(顔の見える人の作った)ものをニコニコ食べること
「一物全体」・・・お野菜は皮をむかず(皮と身の間が一番栄養があるんです)全部食べること。
この二つがとっても大切だ!!とのことです。
特に、ニコニコが大事な気がします・・・。

また、この掲載にある料理教室には、北方町にある、とある保育園の素敵な若夫婦や
白石町にある隠れ家的オーガニックレストランを手伝っているピアニストの方など
魅力的な方々がいっぱい集まっています。
ジャンベ楽団のリーダーでもある、岩石くん夫妻が「ゆるやかー」にやっているから
みんなが楽しんで集まっている感じです。
・・・・このつながり、きっと大きなムーブメントになりますよ!!要チェック!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-06-07 12:30 | たけおロハス | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/4942629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from おいしいもの見つけ隊 隊.. at 2006-06-08 10:05
タイトル : 中身が濃い!『北方町のいきいき商店街!』ブログ
今回は、佐賀県武雄市の北方町商工会の光武さんがほぼ毎日 配信されておられる『北方町のいきいき商店街!』を ご紹介します。 実は、このブログ、武雄市 北方町のあるブロガーさんに 教えていただきました。 別に商店街のレポートではなく、北方町及びその周辺で元気の あるところ、ユニークな取り組みを光武さんの視点で解説されています。 その後、毎日拝見していると、内容がユニークで実に中身が濃いことに 気づきました! (最近、息切れ、お疲れモードの隊長日記とはえらい違い…苦笑) ...... more
Tracked from 沖縄県那覇市@情報ブログ.. at 2006-06-09 00:18
タイトル : ロハスなライフスタイルを那覇市が支援!【沖縄県那覇市@情..
自分だけは健康で、地球はボロボロでもいい、、なんていう生き方では無いということです。、、そんな、ロハスなライフスタイルを、沖縄県那覇市が支援していますよ。... more
Tracked from 温泉でヨガ at 2006-07-19 22:35
タイトル : 『紘』
ずっと行こうねぇ~って行っていたお店、「四季のごはん 紘」へ行ってきました この日は、もうすぐ帰国するMichelleを中心に、急だったにも関わらず声掛けして集まることができきたyoga仲間とののんびりとしたひとときでした。 食事の写真が無くてゴメンナサイ      ここは古民家を改装したマクロビオティックのお店です 今の時期、ちょうど田んぼの稲が分げつが始まって若々しい緑溢れる、そんな白石平野のど真ん中に静かにたたずんでいます ある音楽イベントが縁で出会ったご夫婦。農に携わり食を重んじ、自然の流れ...... more
<< ファンキー!!英語でジャマイカ... ブレイク必至!!ヘッズのモバイ... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧