武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あじさい寺の開花速報(6月16日お昼)

武雄市北方町にある深い美しい森に囲まれた『大聖寺』のあじさい開花速報をお届けします。
今週末に出かけてみようかな?とお考えの方も多いのではないでしょうか。そんな方に、6月16日(金)
お昼現在の様子を速報でお届けします。
b0105996_1505763.jpg

今日の様子は5分咲きと言ったところでしょうか。最近、晴天が続いて、ちょっと開花が遅れているようです。
b0105996_1512153.jpg

明日、明後日(土曜、日曜)にかけては十分に楽しんでいただけるでしょう。大聖寺境内で食べれる
『ところてん』もおすすめです!!
深い森に囲まれた美しい大聖寺、ぜひ皆さんも心地よい空気を感じにお越し下さい。

b0105996_1514871.jpg

さて、今日はあじさいの花について勉強してみましょう。

お花に造詣が深く商工会の素敵な花壇も管理されている商工会のMさんに教えていただきました。

Q1.「あじさい」ってどんな花ですか?
A1.あじさいは梅雨時期に咲く花として有名な花木です。性質は丈夫で大変育てやすく、花色も豊富にあります。大きく分けて日本原産のアジサイと、ヨーロッパで改良されたハイドランジア(西洋あじさい)があります。ハイドランジアの方は、鉢花として改良されたものが多く、花のボリュームがある割には背丈は低くおさえられています。乾燥には弱く、土は常に湿った状態に保っておく必要があります。

Q2.育て方のポイントはあるんですか?
A2.①植え替えは花後に行いましょう
   ②株元を乾燥させないように注意しましょう
   ③花後の切り戻しは、下から2番目の節より上で。

Q3.あじさいの色が色々あるのはなぜですか?
A3.あじさいは土の酸性土によって花の色が変わる性質があるのです。酸性度が強いと青色になり、アルカリ性が強いとピンク色になります。

ありがとうございました。なるほど、非常に分かりやすいお話でした。
このミニ知識を頭に入れて大聖寺のあじさいを楽しんでみましょう。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-06-16 12:55 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/5031547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yskkyhh3 at 2006-06-16 18:05
さすが商工会さん。情報がはやい。晴天の紫陽花もきれいですね。家に帰ってからしかブログチェックできないのが残念です。職場でもブログみれたらよいのに・・・。
<< 『大きな木がある町』の小さな革命!! ファーストクラスの治療院!! >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧