武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

『大きな木がある町』の小さな革命 続編

昨日に引き続き、『大きな木がある町』武雄市若木町川古の下村地区に起こりつつある、新しい波(ヌーベルバーグ)のご紹介!!
今回は、昨日土壁を塗った建物の内側のお話について・・・。

若木町は人口が2000人を割り込むかという人口減少に瀕した町ですが、そんな町にあらたな風を吹き込もうと外から居を構える動きが活発化しています。私の友人「ユキヒラデザイン事務所」のユキヒラさんもその一人。ユキヒラさんは福岡の広告制作会社の最先端で活躍されていましたが、自分の望むべき広告の方向性は限界がある、と広告会社を辞め、縁あって若木町の古い民家に引っ越してこられました。
b0105996_1048989.jpg

そのユキヒラさんが今回始められることは、『住環境の本物の良さを伝えるショールーム』です。ユキヒラさんは広告業界で仕事されていた頃大手ハウスメーカーの販売に携わり、その大量生産的な売り方に疑問を持っていました。今回、若木町に居を構えることになり、近所の左官さん大工さん塗装屋さんなどと知り合う中で、統一規格で作るマッチ箱のような家とは違う、本物の技術(良さ)があることに気づきました。

その良さをなんとか伝えたい、と思い、今回縁あって住むことになった古民家を本物の『職人技術』でショールーム化し、そのような建築を望む人たちに提案できるスペースにしていくとの事です。家を建てることは専門的な知識が必要で、ちょっと敷居が高い感があります。しかも、実際に生活の中でどのような改装や、使われ方をしているのかなかなか見えにくいものになっています。このショールームは住居スペースを実際に職人さんの手で飾ってもらうことで、目で見て触って、本物の良さを体験できるのです。

こちらのショールーム、夏には前の畑(ユキヒラさんの手作り)で取れた野菜を使い、ユキヒラさんの知人のイタリア人シェフの手による『もぎたてトマトのパスタ食す会』の開催も予定されています。こちらも楽しみ!!
かわいくて小粋なユキヒラさんのショールーム、オープンが待ち遠しい!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-06-18 22:45 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/5056439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 商店街のお兄さん達が地域の子供... 『大きな木がある町』の小さな革命!! >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧