人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ものごとを分かりやすく伝えるには・・・

昨日21日(水)から22日(木)まで、研修を受けてきました。その中でとっても勉強になるところがありましたので今日は皆さんも一緒にお勉強しましょう。

「論理的に分かりやすく書くポイント」→ロジカルライティング
・・・企画書や、報告書またブログを書く際にも非常に参考になります!!
①単純明快で分かりやすい文章にしましょう。
②意味が伝わる文章にしましょう。
③論理の展開・ストーリが明確な文章にしましょう。
④接続詞を使うように。
⑤論理の三要素【主張(結論)、データ、論拠】を大切に。
⑥事実と推測を区別するようにしましょう。
⑦「たとえば」(事例)を使いましょう。
⑧主語・述語を意識して書くようにしましょう。
⑨1つのことを多面的に分析し、説得力を高めるように工夫を。
・・・なるほど、上記のようなことをちょっと頭の片隅において、皆様も文書の作成にいそしみましょう。
by kitagata-shokokai | 2006-06-22 17:53 | 商工会より耳より情報
<< あじさい寺の開花情報(6月23... でんきを消してスローな夜を・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧