武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

武雄の竹かご名人おじいちゃんが「カフェソネス」デビュー!!

b0105996_11205066.jpg

佐賀県武雄市の西川登町には昔ながらの『竹細工』の職人さんがいっぱいいらっしゃいます。
そんな西川登町に住む栗山時雄さん(以下時雄おじいちゃん)の『竹かご』がこのたび、福岡のカフェ業界をリードする『カフェソネス』にてデビューすることになりました。

こんな粋なイベントを考えてくれたのは佐賀県に住む、若くて、とってもセンスの良い2人の女の子(ひろさん、ともさん)を中心とした『さがびたし』というグループです。
『さがびたし』は佐賀の良さを知ってもらいたいとの思いで、今回カフェソネスの木下雄貴くんの協力を得て、時雄おじいちゃんの竹かごの展示会を開催し、竹かごの持つ魅力を存分にPRしてくれています。


b0105996_11403796.jpg



「最近は工房の中に巣を作るツバメと話しながら編みよります」
・・・そんな時雄おじいちゃんの、のほほんのほほんな魅力が
ふんだんに伝わっていきます。

ひと言で「竹かご」と言っても用途はいろいろ、
共通しているのは、気取らずにずっといっしょに暮らせるところ!!
天気の良い日はピクニックなどのおでかけがよく似合います。


b0105996_11454231.jpg




期間中は竹の器で晩ごはん、ということで、おじいちゃんのつくった竹かごで、佐賀スローフードの大本命!江北町「だいちの家」の有機野菜たっぷりの贅沢な七夕ごはん(1,470円)がいただけます。



佐賀の持つ魅力、武雄の竹細工の職人さんの魅力、お野菜のパワーをこんなにもお洒落に格好よく!!小粋にPRしてくれて本当にありがとうございます。
さがびたしのメンバーの皆様、カフェソネスの雄貴くん、この場をかりて本当にありがとうございます!!感謝!!

さがびたしは、2006年6月26日(月)から7月2日(日)まで、福岡市中央区薬院にある『CAFE SONES』にて開催されています。皆様も是非、小粋な時雄おじいちゃんの「竹かご」を見に出かけてみて下さい。
  CAFE SONES 福岡市中央区薬院1―16―18―102  TEL092―741-8287
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-06-25 23:03 | たけおロハス | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/5115539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yskkyhh3 at 2006-06-26 20:07
今度紹介してくださいね。
Commented by mitsuketai at 2006-06-26 22:26
武雄の潜在能力恐るべしですね!いや、人間力の密度が濃すぎます!
デザインと企画といい、伝統的な竹細工をモダンに生かすセンスといい、
なぜ、いつもこんなにすごい人材が次から次へと出てこられるのですか
これからの時代は人口密度より人材密度の時代ですよ…
Commented by kitagata-shokokai at 2006-06-27 08:36
yskkyhh3さま、カフェソネスとっても素敵な空間です。今度福岡にお出かけのさいにはお立ち寄り下さい。私の友人が経営しておりますので、是非!!
Commented by kitagata-shokokai at 2006-06-27 08:40
mitsuketaiさま、佐賀、そして武雄のパワーすごいですよ!!
特に若い子を中心として『自分達がとにかく楽しむんだ!!』という
心意気で、様々な、アイデア(取り組み)が起こっています。
武雄はそのうち、日本一住みたい町になっているかもです・・・・。
GO!NEXT!GO!ですね。
<< 「スローきたがた」編集長が握る... あじさい寺の開花情報(6月23... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧