武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シュガーロード北方宿『ふくだおじいちゃん』のおかし

その昔江戸に菓子文化を伝えたとされ、数多くの菓子職人がその技術を継承した別名「シュガーロード」と呼ばれる長崎街道。その長崎街道の第16計が「北方宿」です。今日は、その「北方宿」にある『福田製菓店』をご紹介します。

b0105996_15485444.jpg


なんともチャーミングな店構え、長年北方宿を見守ってきた歴史が感じられます。
こちらのご主人福田勝さんは今年76歳になられますが、今も元気に菓子作りにいそしまれています。
「ふくだおじいちゃん」の作るお菓子は、昔ながらの懐かしい味がします。とっても甘くて美味しいです!!是非食べてみて下さい。







「ふくだおじいちゃん」の作る大人気の蜂蜜入り丸ぼうろは1個55円です。とってもお得です!!
b0105996_1552010.jpg

近所のおばちゃん達の御用達!!落雁は1個160円です。
b0105996_15494351.jpg

 福田製菓店  武雄市北方町大字志久3453―1  電話 0954-36―2346
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-07-05 12:46 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/5190816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆんた at 2006-07-06 10:52 x
うわ~らくがんだ~♪
法事の時は必ずな感じでありましたね。
ある意味芸術品だと思ってました。まだあるんですね。
Commented by kitagata-shokokai at 2006-07-06 12:56
ゆんたさん、そのとおり!芸術なのです!
こちらの福田製菓店のご主人は知る人ぞ知る砂糖菓子の名人なのです。
次回は、福田さんの芸術的砂糖菓子も紹介するので期待してください。
Commented by 丸ぼうろ at 2007-04-24 01:03 x
ありがたいです、勝さんの次男です。
うちの親父も、年やけん、きつかごたばい!
Commented by kitagata-shokokai at 2007-04-24 08:44
丸ぼうろさま、コメントありがとうございます。
お父さん、素晴らしい菓子職人さんですね。まさに地域の宝物です。
いつまでもいつまでも元気に活躍して欲しいと心から願っております。
Commented by カステラ at 2007-04-24 20:16 x
どうも、勝さんの孫その①でッすッよぉ!!w
じいちゃんのお菓子ゎうまかバイ(*^v^*)
こいからも、福田製菓店ばよろしく☆ミ
Commented by kitagata-shokokai at 2007-04-25 08:29
カステラさま、いや、福田さんのお孫さん、コメントありがとうございます。嬉しいです。
じいちゃんのお菓子ゎ本当にうまかですバイ!私も同じ気持ちです。
福田さんのお菓子、勝さんのひ孫さんに食べてもらうまで頑張って欲しいと思っています。
Commented at 2010-11-15 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitagata-shokokai at 2010-11-16 23:06
カギコメさま、コメントありがとうございます。
また、ホームページも楽しく拝見させていただきました。

私も知らなかった、砂糖菓子の歴史や、技術がいろいろと書いてあり
本当に勉強になりました。福田さんも喜んでいらっしゃると思います。
今後も、ちょくちょく覗かせていただきます。
<< 超穴場、隠れ家ラーメン店の絶品... 老舗料亭のケータリングサービス >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧