武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エコ活動家の起こすフランス革命!!

2006ツール・ド・フランスも第7ステージを終了し、大いに盛り上がるフランスのもう一つ注目すべき動きについてご紹介します。非常に考えさせられます・・・。
記事は7月8日(土)佐賀新聞の朝刊です。
b0105996_14364218.gif

その地域で取れたもの、作ったヒトの顔が見える食べ物を食べるのが当たり前であったはずなのに、今、私達が口にするものの中には、どこか遠くで取れたものが多くあり『少しでも安く、少しでも早く育てられた』不条理な食品も多いと聞きます。どんな作り方をしているのかなんて知る由もありません。
フランスでは、そんな『大量生産・大量消費』型の世の中の仕組みに対して意義を訴える動きが表面化しているようです。マクドナルド襲撃事件で有名なジョゼ・ボヴェ氏の行動から目が話せません。
幸い、武雄市北方町には、良い野菜を作れる土が残っています。良い野菜を作る、若い農業青年もいらっしゃいます。また、地域の伝統料理を出す飲食店が数多くあります。そんな地元の人たちがもっと活躍できるような地域であってほしいものです。
「地球は商品じゃない」・・・ジョゼ・ボヴェ氏の言葉を胸に武雄から始まる「食の安全」のためのエコ革命、まずは、自分の身の回りから取り組んで行きたいですね。私も、早速北方産のお野菜を買ってみます。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-07-09 14:35 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/5221615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< はちゃめちゃに楽しい、ジャマイ... お肉屋さんが作る幻のコロッケ!! >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧