人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕入れ先は、なんと海!!魚料理店「海音」

北方町掛橋にある「まるまんフィッシング」という釣具店。
仕入れ先は、なんと海!!魚料理店「海音」_b0105996_17445666.jpg

そのお隣は、なんと、「海音」という魚料理店です。
仕入れ先は、なんと海!!魚料理店「海音」_b0105996_17413833.jpg

オーナー下田代満さんは、長年釣具屋を営んでいらっしゃいました。どうすれば魚が釣れるのか長年研究し、釣れる海や場所を熟知されている下田代さんは魚に関する知識も十分で、その知識をいかして本当に美味しい魚を地域の人に食べてもらいたいと思い、釣具屋の隣に魚料理の居酒屋をオープンされました。
仕入れ先は、なんと海!!魚料理店「海音」_b0105996_1742427.jpg

「海音」で食べることの出来る魚はもちろん下田代さんが釣ってきたものです。「下田代さんが釣った魚を食べることが出来る」まさにそこは、海の音や香りをも楽しめる空間なのです。

下田代さんに一番美味しい食べ方を聞いてみると「塩焼き」だと教えてくれました。一番シンプルな料理法であるが故に、魚の本当の甘みを感じることが出来る食べ方なんだそうです。そして、その美味しさを子供たちにも伝えたいと考えています。魚の本当の美味しさを知れば魚嫌いな子供たちもきっと食べるようになり、その結果、「健康になる」とともに魚の「いのち」を大事にいただいている事に気づくきっかけにもなると考えられておられます。
最後に、もし、魚が釣れなかったらお店はどうするのですか?と尋ねてみると笑って答えてくれました「海に聞いてみてくださいよ」と。

  居酒屋「海音」  武雄市北方町大字志久掛橋3435-9 電話 0954-36-4365
by kitagata-shokokai | 2006-07-11 17:35 | 武雄北方B級グルメストリート
<< 北方ちゃんぽん街道 其の四 幸食堂 はちゃめちゃに楽しい、ジャマイ... >>


カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧