武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

魂の和太鼓集団「柄崎太鼓」北方に来たる!!

b0105996_1772362.jpg

武雄市の和太鼓集団「柄崎太鼓」  その演奏は、言葉に表せないくらい心に響く、魂が揺さぶられる素晴らしいものです。
アフリカンジェンベの神様と言われるママディー・ケイタさんや、「鼓動」の伝説的太鼓奏者林英哲さんのパフォーマンスも見たことはありますが、それに負けるとも劣らない、まさに武雄市の宝です。
「柄崎太鼓」のメンバーの方々は「一打入魂」を信条に、自分の魂をどこまで打ち込めるか、どれだけ太鼓と遊べるか、そんな心意気で演奏をしておられます。メンバーの魂(気迫)は聞いている周りにも十分に伝わってきます。
また、地域をとても大切に考えるメンバーの方々は、歴史や文化の継承も大切に考えられています。
私ミツタケも演奏をちょくちょく見に行くのですが、武雄や柄崎の歴史や、オリジナル曲に込められた熱い想いなど、演奏の合間に聞ける話も楽しみの一つです。

そんな「柄崎太鼓」の魂の演奏を、この夏北方町でも聞けることになりました!!北方区の「八幡神社の夏祭り」に登場してくれることになったのです。「八幡神社夏祭り」は子供浮立や、地域の踊りなど、地域の伝統を受け継ぐ素晴らしい夏祭りです。
時は8月1日(火)午後7時より(柄崎太鼓の演奏は午後8時10分くらいからです)、場所は、大崎八幡神社境内です。 凛とした「柄崎太鼓」の魂の響きを是非聞きに行って下さい。私も楽しみです!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-07-25 17:19 | 商工会より耳より情報 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/5342084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from K&K MORI exb.. at 2006-07-31 18:45
タイトル : 塚崎の太鼓
明日は、北方大崎八幡神社の祇園の日。 今年はなんと、あの塚崎太鼓の皆さんが来てくださいます。 境内の森に轟くであろう大太鼓。 あの音は腹に響くのですよね。期待しています。 武雄市内、最近、こういった催しが多くなって嬉しい限りです。 北方の祇園もにぎやかになって来たと思いませんか。皆さん。 どなたが仕掛けられたか存じませんが、 大変なことなのですよね。ここまで、進めてくるのって。 お世話くださる方々に深い敬意を表します。 午後8時10分くらいからだとか。 詳し...... more
Commented by yskkyhh3 at 2006-07-25 17:45
これは楽しみ。行きます。行きます。
長崎街道塚崎道もよろこんでくださるでしょう。
Commented by kitagata-shokokai at 2006-07-26 08:42
↑是非お越し下さい、柄崎太鼓の演奏は本当にすごいです。
あんな気迫、なかなか見れないと思います。感動的です。
Commented by ビッキーのヘソのごま♪ at 2006-07-30 09:33 x
すげ~な・・・さすがだ・・・

おみそれいたしました

それに比べ俺のは趣味に走ってるしなぁ・・・

やはりこうでなくちゃ~ね
<< 武雄で買いものをしよう!!「武... 「北方ちゃんぽん街道」の地図が... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧