武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

勇猛寺のおいしい水

日曜日の朝、アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲「おいしい水」を聴いていたら、むしょうにおいしい水が飲みたくなりました。そこで、今日は、北方町の杵島山にある勇猛寺さんの境内で昔から湧き出ている不思議な「霊水」を汲みにいきました。
b0105996_149026.jpg

こちらの勇猛寺さんの湧き水は「理知の水」を呼ばれ、人間の自然治癒力を高める薬効があるらしく、古くは聖武天皇がこの水で病をなおされたという言い伝えもあります。
さて、早速汲んでみます・・・。「霊水」は立派に祭られています。
b0105996_14123833.jpg

ここに毎分1.6リットルも湧き出ているのです!!すごい!!
b0105996_14135979.jpg

この水で飲むコーヒーは格別です。但し、一人40リットルまでで、お参りをしてから汲んでくださいとの事でした。
寺から見える景色も素晴らしいです。佐賀平野が一望でき、遠くは雲仙まで望むことが出来ます・・・。
b0105996_14165421.jpg

皆さんも勇猛寺さんのおいしい水、是非飲んでみて下さい。

    勇猛寺  武雄市北方町大字大渡3812
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-07-30 14:18 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/5377172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsuketai at 2006-07-30 20:57
これからの時代は水の時代ですよ!空気と水はタダの時代はもう終わりを告げようとしています。見た目は同じでも、名水と凡水があると思います。最近、美味しさや腐敗しない原因を探っていくと、最後は水に行き着きます。名水があるというのは、それだけですごい財産があるのと同じです。
Commented by kitagata-shokokai at 2006-07-31 18:05
mitsuketaiさま、ありがとうございます。
体の70%(地球の70%でもあります)を占める水は本当に大切です。
本当に、それだけで財産です。
Commented by ビッキーのヘソのごま♪ at 2006-07-31 21:40 x
水って有り難いけど気付かないよね・・・

ある時は何も思わないけど

無くなり出すとみんな騒ぎ出すよね・・・
Commented by kitagata-shokokai at 2006-08-01 12:03
です。「水」は大切です。ビッキーのへそゴマさんのお住まいの地区にも
とってもおいしい山の水があります。今度お教えします。
<< 今、行商が熱い!!掛川鮮魚店、大人気 もはやアート!!名人ふくだおじ... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧