武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

シュガーロード北方宿のとっておき!夏限定スィーツ

江戸に菓子文化を伝えたとされる旧長崎街道は「シュガーロード」と呼ばれており、多くの素晴らしい菓子職人が生まれています。そういえば、江崎グリコの創業者も、森永製菓の創業者も佐賀の出身なのです。
そんな、お菓子名人のDNAを引き継ぐ旧長崎街道の北方宿で、代々菓子店を営まれているサロン・ド・ロアひでしまさん。現在は3代目進一さんが、丁寧にその歴史を引き継いでいらっしゃいます。
今日はそんな、ひでしまさんおすすめの、夏限定スィーツをご紹介します。
まずは、和のスィーツのご紹介。夏限定!ひでしまの水まんじゅうです。なんと、1個105円です。
b0105996_16274526.jpg

こちらの水まんじゅう、ひでしまさんに代々伝わる、自家製のこし餡がたっぷり入った優れもの。とろけるおいしさがたまりません。
続きまして、洋のスィーツのご紹介です。
b0105996_16373689.jpg

どうです?この涼しげなスィーツ。右がココ、左がバレンシア共に315円です。
右の「ココ」はココナッツクリームをベースにしたスィーツです。下から、ココナッツクリーム、グレープフルーツのゼリー。そしてトッピングにフレッシュグレープフルーツ、パイナップル、ナタデココが乗っている豪華版!!
左の「バレンシア」はオレンジをベースにしています。下から、オレンジのムース、オレンジのゼリー。そして、トッピングにはフレッシュオレンジ、巨峰、デラウエアー、そしてナタデココがのっています!!
皆様も是非、ひでしまさんの、涼しくて鮮やかなスィーツをお試しあれ・・・。

   サロン・ド・ロア・ひでしま  武雄市北方町大字志久1919-6 電話0120-363883
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-08-07 16:35 | 進め!シュガーロード | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/5434328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 九州・沖縄情報 at 2007-02-20 06:44
Commented by mitsuketai at 2006-08-07 23:33
申し訳ないですが、ほんと北方ですか(笑)
自由が丘や芦屋の間違いと違いますか…いや、すごい!
北方は一体、いくら隠し玉を持っているんですか?
もう、眼に毒!これは据え膳に近い…
いや、すぐにでも飛んで行って、食べてみたいっす!
Commented by ビッキーのヘソのごま♪ at 2006-08-08 07:53 x
相変わらず頑張ってますなぁ~江北商工会のブログも立ち上げましたので・・・これから頑張りたいと思いますよ~

http://blog.livedoor.jp/kouhoku_shoukoukai/
Commented by kitagata-shokokai at 2006-08-08 09:25
mitsuketaiさま、ありがとうございます。正真正銘、本当に北方です。
こんなふうに言っていただいて嬉しいです。ひでしまさんも喜んでいらっしゃいます。
こんな素敵な情報をもっともっと広めて行きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
いつか、隊長さんと、おいしいもの食い倒れツアーしたいです!!
Commented by kitagata-shokokai at 2006-08-08 09:27
ビッキーのヘソのごまさま、ブログ開設おめでとうございます。
応援しています。このような感じで、バーチャルな商店街が広域的に形成していければ
かなり面白くなると思います。今後も頑張ってください。
Commented by mitsuketai at 2006-08-08 12:24
おいしいもの食い倒れツアーはぜひぜひ!とっておきのディープな場所から色々なセッティングをご用意してお待ち申し上げております。
Commented by kitagata-shokokai at 2006-08-08 18:00
ディープな!というのが、とってもそそられます・・・。
いつの日か、実現するといいですね。楽しみです!!
<< お盆の大切なお客様に老舗料亭の... 夏フェス真っ盛り、イマリンスプ... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧