武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

里山からのロハスな贈り物

武雄市北方町の里山にも、手入れが不十分で竹林が放置されているところがあります。
竹林は手を入れないと、荒れていくばかり。過密状態になったり、植林の中に入り込んだりして山の保水力が落ち、生態系が崩れる危険性もあるのです。
竹は昔から生活の中でいろんな所で役に立っています。武雄市の西川登町にも職人さんがいっぱいいらっしゃるように昔から、竹細工やかご、そして子供のおもちゃにまで使われていました。つまり無駄がなかったのですね。

しかし、現在竹細工の職人さんも減って、竹林は荒れていくばかりです。そんな、地域の現状に立ち上がった企業さんがあります。ロハスな店『共創』さんです。

『「共創』さんは、竹林を再生することと、竹の有効活用をするために、隣接する中原鉄工所さんとのコラボレーションで竹の炭焼き機を製造し、自らオリジナルの竹炭を製造し販売されています。
b0105996_17211642.jpg

竹炭は生活の中でいろんなシーンで活躍します。
b0105996_17214525.jpg

お米を炊くときに竹炭を入れるとふっくらつやつやのごはんが出来ます。また、揚げ物をするときに竹炭を入れておくとカラッとした天ぷらにもなります。
消臭効果も抜群で、車の中や下駄箱、押入れなどに入れておくと消臭効果も抜群です。
b0105996_17263636.jpg

竹林を守りながら、伐採した竹を竹炭として再利用する。これぞまさに永続可能な自然の循環『ロハス』な商品といえます。
皆さんも是非共創さんのロハスな竹炭をお使いになって下さい。部屋の中が癒しの空間に変わるはずです。

 ㈲共創  武雄市北方町大字大崎1629-34  電話0954-36-2108
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-10-03 17:40 | たけおロハス | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/5801115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 和のごはん シュガーロード北方宿からの秋の... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧