武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

中秋の名月に・・・・

今日は旧暦の8月15日、そう、中秋の名月なのです。
今夜、夜空に浮かぶ幻想的な満月を望むことができるでしょうか?
幻想的な満月を見ると思い出す銘菓があります。シュガーロードに代々受け継がれる和菓子『逸口香』です。
b0105996_191322.jpg

そのチャーミングなルックスとは裏腹にその製造は和菓子の中でも最も難しい技術を要します。
その伝統技術を今に伝える「楠田製菓本舗」は、江戸に菓子文化を伝えたと言われ、別名シュガーロードとも呼ばれた旧長崎街道沿い塩田宿跡にあります。現在は3代目である楠田雄一郎さんが父邦雄氏とともに守っています。雄一郎さんは塩田町商工会青年部の副部長もされており、日頃から非常にお世話になっています。
b0105996_1904135.jpg

楠田製菓の逸口香は、初代嘉次郎氏が古書に学び自ら小麦、ゴマ、はちみつ、黒砂糖の配合をミックスさせ、電気もガスもない時代にありながら火加減についても研究に研究を重ね生み出された、まさに職人技術の結晶とでも言うべき逸品です。嘉次郎氏のチャレンジ精神、そして何事にも馬鹿正直に「お客さんに喜んでもらいたい」との思いで菓子作りに興じた職人気質は雄一郎さんの憧れの存在でもあります。その嘉次郎氏は雄一郎さんが2歳のときに他界されたそうです。雄一郎さんは亡き祖父の背中を追い求め、日々鍛錬されていますが、亡き祖父が生み出した職人としてのワザ、季節ごとに変わる材料の調合と火加減の妙については今も敬服してしまうとのことです。

現代において失われつつある職人気質を追い求め、今も当時と全く同じ手作業で一つ一つ真心込めて逸口香を作る雄一郎さん。なんとも素敵です。逸口香は楠田さんのお店でも直接買うことも出来ますし、北方町内では福田製菓店で買うことができます。是非一度食してください、サクサクまんまるの逸口香、すぐに三日月になってしまうことでしょう。
b0105996_1912123.jpg


 楠田製菓本舗 嬉野市塩田町大字久間乙3363 0954―66―2315 
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-10-06 19:01 | 進め!シュガーロード | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/5819219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 暮らし生活情報 at 2006-10-17 16:37
タイトル : 日本のお菓子――和菓子の特長
お菓子の中でも、和菓子は、その美しさ・ヘルシーさが、最近見直されてきています。... more
Commented by nao at 2006-10-06 23:50 x
上手い!この絵!!その表現!!!そしてこの楠田製菓さんの逸口香!!!
私も数あるこの佐賀の伝統あるお菓子の中で、一押しなのが楠田さんの逸口香。地元からのお土産によく持っていきます。いくつかありますね。佐賀のお土産菓子の笑い話。「中味が入ってない!」と言われる逸口香や、外側カチカチの昔羊羹...だから珍しがられて楽しいのですよね~☆
Commented by タケタク at 2006-10-07 19:10 x
名月を見ることが出来ずにいた気持ちを、見透かすように逸口香を見せられ・・思わず見つめ直しましたよ。何だコレワ!!・・。オマケに三日月まで登場とは・・魅せられました!!。楠田製菓さんには、時々思い出したように、通りがかりに寄るんです。素朴で大きいこの菓子・・好きですね!!。
Commented by kitagata-shokokai at 2006-10-10 09:27
naoさま、コメントありがとうございます。満月に見えてしょうがないのです。
逸口香『中身がからっぽ』でチャーミングなお菓子ですよね。しかも美味!!
私もよくお土産に持って行きますが、本当に喜ばれます。
Commented by kitagata-shokokai at 2006-10-10 09:34
タケタクさま、コメントありがとうございます。
チャーミングな逸口香の魅力が伝わったようで嬉しいです。
今も一個一個手作りで当時の製法のままに作られているからこそ
みんなをひきつける素朴な美味しさが生み出されるのでしょう。
<< 販売士2級でお勉強 きたがたUDON③ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧