武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

振り込め詐欺にご用心!

「振り込め詐欺」と呼ばれる詐欺事件が依然多発しています。最近では被害者は高齢者の方に限らず、主婦にも広がっています。くれぐれも詐欺に遭わないように、十分に注意しましょう!

振り込め詐欺とは「おれだよ、おれ」最近では「わたしよ、わたし」と電話で息子や孫・夫を装って、「緊急にお金が必要になった!」などの理由で指定した金融機関の預金口座に現金を振り込ませてだまし取る詐欺行為のことです。「交通事故の示談金」「借金返済」「中絶費用」などを理由にした詐欺が発生しています。

「おれだよ、おれ」「わたしよ、わたし」・・・もし、こんな電話がかかってきたら、落ち着いて相手の話を聞きましょう。相手が誰か分からない場合は、相手に名前を呼びかけるのは絶対にやめ、要点をメモし、いったん電話を切りましょう。
「誰にも言わないで!」などと言われても必ず家族に相談し、本人に電話して事実の確認をしましょう。そして、少しでも「変だな?」と思ったら、警察に連絡しましょう。

世知辛い世の中です。ふとしたところに落とし穴が潜んでいます、皆さんも十分に注意して下さい。
b0105996_10452330.jpg

[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-10-18 10:46 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/5887729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsuketai at 2006-10-18 11:46
こういう啓蒙活動はいいですね!一歩進んで振り込め詐欺の電話がかかってくればどうすればいいか?警察の防犯担当者に来てもらって講習会を開催するのもいいかもしれません。一度ロールプレイングを交えて
対策を備えておくと、そうでないのとでは効果が違ってきます。
何事も“備えあれば憂いなし”
Commented by kitagata-shokokai at 2006-10-19 17:17
mitsuketaiさまのおっしゃるとおり、今の世の中、どこに落とし穴が隠れているか分かりませんので、
それに備えて、対策を打っておくのはとても大事なことですね。
世の中の役に少しでも立てるよう、ブログも活用できたらいいいですね。
<< きたがたグルメロードUD化計画 アートな看板屋さん >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧