武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日本一のマキの木

武雄市北方町にある『日本一』をご紹介します。
それは、紫陽花で超有名な「大聖寺」さんにある日本一の『イヌマキ』です。
b0105996_16583457.jpg

こちらのイヌマキ、暖地の山林に自生する常緑高木です。推定樹齢は500年、樹高は16m、幹周りは3mという、まさに日本一のイヌマキです。
その昔は10月頃に結実する、だ円形の種子を乾燥し煎じて薬として飲用していたのではないか、と伝えられています。まさに、ここにも昔の人のもつ知恵のすごさを感じます。

頂上からみえる景色も雄大です。
b0105996_1748100.jpg

紅葉のナイススポットとしても知られる大聖寺、本日はまだ一部程度でした。
b0105996_1743152.jpg

紅葉の様子については、今後もレポートいたしますのでご期待下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-10-27 17:05 | 商工会より耳より情報 | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/5939025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 八代自動車学校 at 2007-06-07 16:09
タイトル : 八代自動車学校
八代自動車学校... more
Commented by タケタク at 2006-10-27 17:52 x
お尋ねします。大聖寺さんにある、カエルの置物は以前からあったのでしょうか、また何かいわれでもあるのでしょうか?。ユーモラスでもあるのですが、ちょっと知りたくて・・。私がお伺いした時に、気になったものですから。よろしくお願いします。それと最近とみに写真が素晴らしいと思うのですが・・・。何か、コツでも・・。
Commented by れん at 2006-10-27 19:02 x
大聖寺さんこちらに帰ってからちょこちょこ行ってますがいいですよねぇ。
火渡りとか行ってるのに最近ついてないので
ちゃんと正式にお払いしてもらわないと駄目なんですかねぇ(^^;
こちらで紅葉情報確認してから紅葉見物がてらお払いしてもらおうかな。
Commented by kitagata-shokokai at 2006-10-30 12:47
タケタクさま、お返事遅くなり申し訳ありません。
さすがです、目のつけどころが違います!!あのユーモラスなカエル(かわいいですよね)の件
問い合わせてみたところ、2年前くらいから、紫陽花の時期にあわせて登場させているとのこと
季節感にあふれる住職さんの小粋な、おもてなしでした。
それと、写真の件恐縮です・・・。コツなんてありません。他の方々のブログを参考に、日々研鑽しています。
Commented by kitagata-shokokai at 2006-10-30 12:54
れんさま、確かに大聖寺さんは、心洗われる素敵な場所ですよね。
私も、ついてないときなどは、大聖寺さんの大自然の中で深ーくゆっくりと呼吸して
やわらかい心で、自分を見つめるようにしています。
紅葉情報は随時アップしていきますので、紅葉の時期にでも、またおたずね下さい。
Commented by タケタク at 2006-10-30 19:08 x
なるほど、そう言うことだったのですね!!。わさわざお手数かけ申し訳ありませんでした。おかげで、ちょっとした話として、参考になりました。また、紅葉の時期に訪ねてみます。
Commented by kitagata-shokokai at 2006-10-31 08:40
タケタクさま、紅葉の大聖寺是非お越し下さいませ。
たっぷりとその良さをご堪能下さい。
Commented by 永田 at 2012-10-29 06:11 x
5・4mの槙ありますよ
Commented by 永田 at 2012-10-29 06:11 x
5・4mの槙ありますよ
Commented by kitagata-shokokai at 2012-10-31 20:28
永田様、貴重な情報ありがとうございます。
私も知識不足でした。早速、調べたいと思います。
<< スローきたがた 秋号② スローきたがた 秋号① >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧