武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初霜の降りる頃・・・

初霜の降りる頃、武雄市北方町に、とっても上質な一軒のお店が開店します。
そうそう、この前、とある場所に極秘にすすむお店、としてご紹介した、あのお店
・・・ついにそのベールを脱ぎます。

京都にでも来たのかと思わせる入り口、何のお店でしょう?ワクワクしますね。
b0105996_1834470.jpg

入るとすぐ出迎えてくれるランプ、大人な雰囲気・・・・
b0105996_18343551.jpg

ここは、11月20日に北方町にオープンする『工房わらべ』さん、代表者の宮原俊恵さんは、もともと武雄市朝日町の自宅で江戸末期から昭和初期の古絣や日用家具を展示販売されていた、笑顔がチャーミングなとっても素敵な人です。

そんな宮原さんが作る空間は、外の緑や池の見せ方、置かれている調度品そして細部にいたるまで、どこまでも上質なものです。

早速中を拝見しましょう・・・
b0105996_11594768.jpg

すべて宮原さんのセレクトによるセンスの良い江戸から昭和初期にかけての古道具です。ドキドキします。
b0105996_18364546.jpg

b0105996_18383542.jpg

作家でもある宮原さんが古裂(こぎれ)を使って新しい命を吹き込んだ素敵なポーチ、ブローチもあります。素敵です。
b0105996_18393176.jpg

そして、その古絣資料館兼ギャラリーの奥では、なんと、これまた、宮原さんがこだわりにこだわった、蕎麦、うどんが味わえます。ご期待ください。

なんて、贅沢な空間!いきいき商店街では、こんなお店が北方町に出来るのを首を長ーくして待っていました。11月20日が待ちきれない!!

  工房わらべ(地図) 武雄市北方町大字大崎5176-5  電話0954-36-2662
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-11-15 18:46 | 武雄の職人芸 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/6043950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsuketai at 2006-11-15 21:26
こういった古民家や古道具、海外、特にアメリカ人にとっては垂涎の的のようです。実際、向こうからバイヤーが解体前の民家の古道具を根こそぎ買い付けていきます。海外向けの英文サイトで情報を発信して、海外から注目を浴びると、今まで武雄を知らなかった日本人もあわてて注目するかもしれません。その前に語学を勉強しなくっちゃ…(笑)
Commented by nao at 2006-11-15 23:47 x
ステキ☆是非↑実行したいのですが営業時間と定休日がわかりますでしょうか?また武雄を案内する所が増えますね!
Commented by kitagata-shokokai at 2006-11-16 08:58
mitsuketaiさま、なんて素敵な発想なのでしょう。
海外に向けて情報を発信するなんて、これっぽっちも考えもしませんでしたよ。
確かに、世界との距離は年々近くなってきておりますし、この戦略は一歩先を行く
素晴らしいものになりえますね。
しかし、当方も英語は???ですので、naoさんの力を借りなければ!ですね。
Commented by kitagata-shokokai at 2006-11-16 09:04
naoさま、コメントありがとうございます。
「工房わらべ」さんの営業時間は11時から20時まで、定休日は水曜日です。
わらべさん、本当に(格別に!)素敵な空間です。最高のロケーションにセンス、そして上質なおもてなし。
こんな素敵なお店が武雄に出来て、なんだか、本当に嬉しいです。
近いうちに武雄の小粋な案内地図(アンダーグラウンドな武雄のミステリーツアーマップ)
を作成したいですね。ご期待下さい。
Commented by smatu at 2006-11-16 20:20 x
宮原さんが北方進出!、頑張って下さい。 2月に川上のお宅へ宿の人に案内されてお邪魔し、そのコレクションに驚きました。よろしくお伝え下さい。(同級生です。)
Commented by nao at 2006-11-16 23:09 x
早速の回答ありがとうございます!地図で場所を調べてみますね。それから事後報告ですが、先日記事を勝手にリンクさせていただきました...m(__)m
Commented by kitagata-shokokai at 2006-11-17 09:12
smatuさま、コメントありがとうございます。
宮原さんとは同級生だったのですね。宮原さんの新しいお店、本当に素敵です。
そこにある色や空気感を届けたいです。私の拙い文章と写真ではとても表現しきれないです。
武雄にお帰りのさいには是非お立ち寄り下さい。とびっきり素敵な武雄時間がすごせるはずです!
Commented by kitagata-shokokai at 2006-11-17 09:16
naoさま、リンク張っていただきありがとうございます。嬉しいです。
場所ですが、ちょっと分かりにくいかも、ですので、近日中にH.Pにアップしますね。
Commented by 吉井かづ代 at 2008-11-04 18:39 x
zen@dance.ocn.ne.jp 東京から、友人と二人で
11月8日福岡空港着13:25着で旅行に出かけます。当日は福岡宿泊なのですが、そちらに伺うことは可能でしょうか?何しろ、初めての九州で地の利が全くありません。交通方法などお教え願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by kitagata-shokokai at 2008-11-04 22:07
吉井かづ代様
九州への初のご旅行、素敵な旅になるといいですね。
お尋ねの件は早速メールにて返信させていただきました。
もし、時間的に許すようでしたら、武雄(北方)にもお越しください。
心よりお待ちしています。
<< いきいき商店街のIT化 日本一おいしい「湯豆腐」はこれだ! >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧