武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いきいき商店街のIT化

今日から来週の火曜日まで4日間、北方町商工会では会員企業さんの経営のIT化のお助けになるべく、パソコン研修会を実施しています。

今回の研修テーマは、お店や商品のデジカメで撮った写真やデータを、パソコンを使って魅力的に処理し、DMやチラシなどで消費者にいかに分かりやすく伝えるか、プレゼンテーションするかという内容です。
b0105996_1725642.jpg

受講生の皆様は楽しみつつ真剣に研修していただいています。

ところで、商店街のIT化について大いに考えさせれられる革新的な記事が数日前の日経MJに掲載されていました。
b0105996_1753129.gif

このシステムは、商店街の小さなお店の魅力を全世界に伝える『魔法の箱』です。

今までのマーケティングの知識では、20―80の法則と言われるように、上位20%の商品で全売上高の80%を占めるという世界でした。
これは、商品やお店の素晴らしさを伝える手段が限られていて(大手の広告代理店が行うテレビ広告や雑誌、ラジオなど)がすべてだったから、売れ筋の20%の商品の売上がほとんどであったことを意味します。しかしながら、昨今のインターネットの進展により、パソコンを使う人がとても増えました。この動きは広告のあり方を大きく変えつつあります。検索サイト最大手のgoogleが取り組む、新しいシステムです。

今までは上位20%の商品が、大々的に広告や宣伝をするために、あとの80%は埋もれてしまうという状況でした。しかしgoogleの限りない集客力(インターネットのサイトを見てくださ方々)をターゲットにすると、小さなお店(莫大な広告宣伝費をかけられない)の魅力を全世界に効果的にPRすることが可能となるのです。まさに『魔法の箱』なのです。

つまり、googleの広告媒体(記事にあるように、非常に安い料金で利用できるようになっているようです)を利用することで、商店街の小さなお店などは、集客力の非常に高い、非常に効果的なネット広告が低コストで可能となるのです。今まではマイナーな商品で陽の目を見ることがあまりなかった残り80%の商品にも大きなチャンスがある!ということが言えるのです。

この動き、大きな可能性を秘めているといえます、そのためにも、北方町のいきいき商店街の魅力的なな商品や素敵なお店をより分かりやすく、より魅力的に表現し、PR活動につなげていくことが求められます。今後のいきいき商店街のIT化戦略にも注目して下さい。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-11-16 17:28 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/6048978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< サクサク、サクサク 初霜の降りる頃・・・ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧