武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

為朝伝説

昨日(11月19日)に開催されました、秋の武雄を巡る風流ツアー。県内外から多くの参加者があり、武雄の秋の風流とグルメを存分に満喫していただきました。↓大聖寺の紅葉です。
b0105996_1263922.jpg

さて、今回のツアーは、山内ステージが「黒髪山」武雄ステージが「川古の大楠公園」そして、北方ステージが「大聖寺」を巡っていただきましたが、この3つのポイントに共通する、昔から言い伝えられている伝説がありますので、今日はその伝説をご紹介します。

為朝伝説です

「川古の大楠公園」がある旧若木村(現武雄市若木町)の御所に住んでいた為朝は、黒髪山の大蛇を退治するため、大聖寺の不動明王に祈願したそうです。そのおかげで無事大蛇を退治したので、お礼に大聖寺に、明王剣と大蛇の歯一枚を奉納した、といわれています。
この為朝伝説については、「川古の大楠公園」のからくり人形でご覧になることが出来ます。じっくりとご覧下さい。

その後、大聖寺の寺宝ともなった明王剣については、豊臣秀吉が朝鮮出兵の際、名護屋城に九州の名刀剣を集めた際、この明王剣だけがが毎夜怪しい光を放ち、異様な音を出すので、これには秀吉も驚き、明王剣を大聖寺に返したという伝説も残されています。
この寺宝の明王剣と大蛇の歯は8月の夏まつりにおきまして一般公開されますので、是非ご覧下さい。

武雄の秋の美しい自然とともに、歴史についても触れることができた今回のツアー、ナビゲート役の私達もとっても楽しんだ、ハートフルなツアーになりました。
b0105996_1272563.jpg

最後に、北方ステージの「大聖寺」で、北方の特産であるおやきを振舞っていただいた「マキの里」の皆さん、心のこもったおもてなし本当にありがとうございました。心のこもったアツアツのおやき、最高に美味しかったですよ!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-11-20 12:28 | 商工会より耳より情報 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/6068595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ☆★☆★☆ 古今チップス.. at 2006-12-14 13:57
タイトル : 名護屋城(佐賀県唐津市)
 11日以前、豊臣秀吉の朝鮮出兵大本営・名護屋城跡(国特別史跡)前田利家陣跡で邸宅跡が発見された。  同跡ではこれまでに石垣や虎口、池跡などが見つかっている。[佐賀新聞]... more
Commented by ta-ke-58-ta-xi at 2006-11-24 10:59
北方大聖寺さんも紅葉が素晴らしいとお聞きしたので、行って見たのですが・・・。あいにく道路工事中で・・車なので途中引き返しました。やはり途中から歩くのでしょうか?。ちょっぴり残念でした。
Commented by kitagata-shokokai at 2006-11-24 12:37
ta-ke-58-ta-xiさま、コメントありがとうございます。
北方方面からの大聖寺さんまでのルートは現在工事中との事でした。
せっかく行っていただいたのに、申し訳ありません。
通常は大聖寺まで直接車で行けるのですが、北方からのルートは非常に道幅が狭いので
若木から多久に向かう峠から登られてほうが良いかと思われます。是非、行って下さい。
ところで、ta-ke-58-ta-xiさまの紅葉速報、素晴らしいですね!とっても楽しみです。
Commented by ta-ke-58-ta-xi at 2006-11-24 18:09
アッ、そうですね!。若木から行く方法もありましたね!!。今度時間作って行ってみます。それまで、紅葉が待ってくれればいいですが・・。がぜん武雄周辺の紅葉が進んでます!!。今週末が最高になるかもしれませんね。しかし、そんなに誉められると、ホント恐縮します!。ありがとうございます。
<< スローきたがた 秋号 ⑤ フー... サクサク、サクサク >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧