武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロハスーパーマーケット

武雄市北方町の国道34号線沿いにある「ニコー・ショッピングセンター」
昭和61年に北方町内の専門店の方々が集まった共同店舗として開業しました。以後共同店舗の草分け的存在として、そして、地域に密着したマーケットとして、常に生活者のニーズにいつもニコニコ笑顔で答えていらっしゃいます。
b0105996_15415212.jpg

常に時代の先端を歩くニコーさん、今日は、私も大好きな大人気コーナー「健康に配慮したナチュラルな自然食品」のコーナーをご紹介します。まさにロハスな商品が満載です。
b0105996_15452128.jpg

まず、ご紹介したいのがお塩。海水から取った、天然のお塩は体に優しく、しかも美味しいです。皆さんお塩だけはこだわった方が良いですよ!お塩一つで味が全然違います。私も使ってます「海の精」おすすめです。
b0105996_15462071.jpg


お次は「三年番茶」こちらも一度飲むとくせになる味です。コトコト煮つめればたっぷり楽しめます。梅としょうがを混ぜれば、寒い冬もぬくぬくで、風邪知らずです。
b0105996_15491862.jpg


飲み物やマーガリンなども無添加のものばかり、体にとっても優しいです。
b0105996_15523589.jpg


もちろん無添加石鹸やシャンプー、無添加の歯磨き粉もあります。歯磨き粉にはこだわりたいですね。
b0105996_15541927.jpg


このコーナーにちらりと置いてある書籍も毎回素敵な本ばかりでとっても気になります。グッドチョイス!!
b0105996_15562124.jpg


どうです、素晴らしい取り揃えでしょ?今日紹介したものはほんの一部です。
みなさんも是非覗いてください。環境に配慮したとっても健康的な「きたがたロハス」的生活が送れるはずです。

  ニコー・ショッピングセンター 武雄市北方町志久1568-3 電話0954-36-2517
[PR]
by kitagata-shokokai | 2006-12-11 17:16 | たけおロハス | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/6175757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from オーガニックイタリアンバ.. at 2006-12-11 17:21
Tracked from エスティマ ハイブリッド.. at 2006-12-12 10:11
タイトル : エスティマハイブリッドでロハスな生活
エスティマハイブリッドとは初代エスティマハイブリッドは、2001年6月トヨタ自動車ではプリウスに次いで二番目に登場し、ミニバンでは初となる市販のハイブリッドカーです。エスティマハイブリッドに搭載されているハイブリッドシステムは、前輪を駆動させるアトキンソンサイクルのガソリンエンジンをジェネレーター兼用の電気モーターでアシストし、効率の良いCVTで駆動させ、 さらに後輪は、プロペラシャフトを用いず、ジェネレーターを兼ねるモーターをリアアクスルに搭載し、このモーターの動力のみで後...... more
Commented by mitsuketai at 2006-12-11 23:29
なかなかがんばっている品揃えです!海の精は確かにいいですね!
私も実際マーチャンダイジングと売場作りをしたことがあるのですが、いいものを品揃えしようとなるとメーカーの1本釣りでロットが問題に、小ロットにしようとするとどうしても創建社やムソーなどの問屋の品揃えになってしまう制約がありますね!ある程度の固定客がきっちりつけば問題はないのでしょうが、そこが難しいところです。あとロハス的な問題でいえば、こだわりの塩と水を集めたコーナーは面白いと思います。
Commented by kitagata-shokokai at 2006-12-12 08:45
mitsuketaiさま、ありがとうございます。
確かに、いいものを品揃えしようとなると、ロットの問題出てきますよね。
やはり、消費者が何を選ぶかが大切ですね。消費者がいいものを選べるような
仕掛け(情報発信)をしていきたいですね。そういう意味では隊長様のメルマガ、ブログは
素晴らしい役割を果たしていらっしゃると思います。
それと、私も「こだわりの塩と水」はこれから先、かなり面白くなるような気がします。
Commented by nao at 2006-12-12 21:34 x
私も先日ここで「梅酢」購入しました。友人に紹介してもらうまで知らなかったんですよね、実は。このブースの存在...。武雄市内でもこの手の商品が一度に揃うのはあんまり無いですよね?スローな武雄にスローな食材がもっと求められてもいいような気がします。『食卓の向こう側』が置いてあるところはさすがだぁ~(^^)
Commented by kitagata-shokokai at 2006-12-13 08:25
さすがですnaoさま、よくご存知でしたね。
私も、武雄に、スローな食材が手に入るスローショップがもっともっと欲しいです!
武雄市の生活者の消費行動(意識)を変えることでスローショップを増やしたいですね。
まわりに、エコエコな商品を買う人を増やしましょう。
<< 国税局を装う振り込め詐欺が多発... シュガーロード北方宿おすすめの... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧