武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファーストクラスの治療院レポート①

以前いきいき商店街ブログにて紹介させていただいた、武雄市北方町にある黒岩整骨院さん

黒岩整骨院の若き院長黒岩義昭さんはファーストクラスの治療院を目指し日々奮闘されています。その熱き思いは、黒岩さんのブログからもビシバシ伝わってきます。

今回は、ファーストクラスの治療院に前々から非常に興味があった私ミツタケがレポートをしたいと思います。
・・・と言っても、私は幸せなことに、肩こり、腰痛を生まれてこの方一度も体験したことがありません。しかし、趣味でトライアスロンをしている私は、体のバランスや使い方や呼吸そして食事に興味があるのです。

早速、私の体のバランスチェックをしていただきました。

診断の結果、私の体の使い方はおおむねバランスが取れていたようです。
しかし、どうも私は骨盤がほんの少しゆがんでいるため、左足に重心がかかっているようで、右足の力より左足の力が少し弱いことが判明しました。
そこで、私の呼吸に合わせて、骨盤のバランスを整える治療を施していただきました。
b0105996_12505248.jpg

なんと、治療のあとは、骨盤が整って、ひざの位置も上記のとおりほぼ同じ位置にそろいました。つまりこの治療を行っていただくだけでも、右足と左足の力が均等に出せるということになります。

ただし、治療をしていただいただけでは、それは一時的なもの、本来持っているバランス感覚を体に覚えさせるためには、毎日の生活が大切ということで、日頃の生活の中で、私が気をつけておくべきポイント、そして、日頃の体のメンテナンス(改善)方法についても詳しく指導していただきました。

黒岩先生いわく、体の中心感覚を整えただけでも、スポーツ選手の潜在能力が高まり、記録も確実に伸びるとのこと。良い能力を持っていながら、それを出せずに埋もれている選手も結構いるので、そういった選手の手助けも出来ればと考えていらっしゃいます。アスリートが試合の前に黒岩先生にメンテナンスしてもらうだけでも、何秒かタイムが短縮できるかもしれません。ということは、私のタイムも向上する・・・でしょうか?

次回は、腰痛や肩の痛みを抱えていらっしゃる方のためのレポートをお届けしたいと思います、ご期待下さい。

   北方カイロプラクティックオフィス 黒岩整骨院(ホームページはこちらをクリック) 
       武雄市北方町大崎2110-10  0954-36-2468(予約制)

[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-03-02 12:55 | たけおロハス | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/6549916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from エコレーヌ at 2007-03-03 03:05
タイトル : エコレーヌ
驚きの美容液エコレーヌがついに登場!45分で10歳の若返り!... more
Tracked from 腰痛治療ナビ ~腰痛を本.. at 2007-03-04 02:53
タイトル : 腰痛治療ナビ ~腰痛を本気で直したいあなたに~
いつもコメント・トラバ・相互リンクなどの応援ありがとうございます! 腰痛治療navi@RYOです。 -------足底板療法をご存知ですか?... more
<< スローきたがた 早春号① こんなところにも がばいばあち... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧