武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

大町煉瓦館

武雄市北方町の隣町、杵島郡大町町。北方町と同じくその昔炭坑で栄えた町です。

そんな大町町にドキッとする煉瓦造りの建造物があります。
b0105996_1252691.jpg

この建物は、その昔「杵島炭坑変電所」といわれ、炭坑施設に電力を送る変電所として活用されていました。

いま、その大町煉瓦館を後世に引き継ぐとともに、地域コミュニティーの場として活用してもらおうと地域の方々が、オカリナコンサートや、碗琴コンサート等のイベントを楽しみながら手作りで活動されています

そんな煉瓦館でつい昨日まで写真展が開催されました。
b0105996_12565316.jpg

実は私、煉瓦館の中には初めておじゃましたのですが、なんともいえぬ素晴らしい空気感でした。
私の写真では到底表現できませんが、思わずゾクゾクッとしてしまう空間です。

これまた煉瓦館のイメージにぴったりくる素敵な雰囲気の館長大西さんにお話を伺ったところ、このスペースを是非、地域の作家さんの展覧会や演奏会など面白く活用して欲しいとおっしゃられていました。

たまたま、私が訪れていた時、昨年の秋碗琴コンサートを開催された筒井孝司さんの息子さんによるフルートの演奏も聞かせていただきました。
b0105996_13114815.jpg

この空間で聞く、音の調べはまさに格別です。

これそまさに地域の宝物です。
こんな素敵な宝物を是非有効活用できるよう、私も関わりたいと感じた次第です。素晴らしい!!
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-03-19 12:50 | 商工会より耳より情報 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/6622481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しんちゃん at 2007-03-20 08:47 x
いつも楽しく拝見させていただいております。
ジャンル問わず多岐にわたる楽しい情報が満載のこのブログが、もっともっと地域の人々に愛されるようになればすばらしいですね。
何ヶ月も遅れて発行されるタウン誌などと違って、ブログのよさは情報が新鮮であることだと思います。
今後ますます北方町の「いきいき」が周辺地域にも広がるよう期待しています。頑張ってください。
Commented by kitagata-shokokai at 2007-03-20 12:43
いつも見てくださり、ありがとうございます。
おっしゃられるように、私もブログのよさは新鮮な情報を活きのいい状態で発信出来るところ
だと思っています。
今後も地域のいろんな新鮮情報をドンドン発信しもっともっと愛される「いきいき」ブログ
になるよう取り組んで行きたいと思います。
<< スローきたがた 早春号 おさか... フラガール >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
隊長さま 今、秘密裏に..
by kitagata-shokokai at 21:25
この豆腐はボディ感がしっ..
by mitsuketai at 00:07
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧