武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行こう!!

b0105996_17314343.jpg

娘の亜也さんが骨髄小脳変性症を発病したのは14歳のときでした。
骨髄小脳変性症とは次第に手や足が動かなくなり、言葉を自由に話すことができなくなり、そして最後には身体のすべての機能が停止してしまう難病です。
症状が進行し、恐怖に迫りながらも決して生きることを諦めず「人の役に立てる仕事をしたい」と望み続けた木藤亜也さんの姿を『1リットルの涙』は描いています。『1リットルの涙』(1986年出版)は木藤亜也さんの闘病日記であり、亜也さんとともに難病に立ち向かい、それとともに生きた母、潮香さんの看病の記憶が「いのちのハードル」(1989年出版)です。
今回の講演会では母・木藤潮香さんに、亜也さんとの難病生活を通じて知りえた「いのちの大切さ」「家族の絆」といった今の社会で希薄となりつつある大切なものについて語っていただきます。
・・・武雄市北方町「宝石箱コンサート」事業実行委員会作成のチラシより引用させていただきました。

日時:平成19年4月26日(木) 18時30分から
場所:武雄市北方公民館 北方文化ホール
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-04-18 17:48 | たけおロハス | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/6748908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ベーチェット病 at 2007-04-19 03:14
タイトル : ベーチェット病
ベーチェット病ってなに?ベーチェット病ってどうなるの?といった疑問について・・・... more
Tracked from ベーチェット病 at 2007-04-20 13:29
タイトル : ベーチェット病
ベーチェット病という難病があるのをご存知でしょうか?ニュースで見て、私も最近知ったのですが、かなりの難病らしいです。... more
<< あのお店の大人気サイドメニュー 子育てにやさしいお店  えがしら >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧