武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

黒髪山の木々の年輪

武雄市山内町は「黒」をキーワードにした町づくりをすすめています。
黒米酒から黒米酢、黒米あんパン、黒米素麺、黒米アメ、黒米ラーメンなどなど、数多くのヒット商品を生み出しています。
その中でも私ミツタケが、大推薦なお菓子があります
b0105996_9412664.jpg

そのお菓子とは『黒髪バウム』です。
黒米が入った黒のバウムクーヘンを作っていらっしゃるのは、山内町から有田町にぬける(ナチュラル系ショップが多数ある)バイパス沿いにある「ララフィール」さんです。

どうです?この黒のバウムクーヘン。
まさに巨木の表面のようなこげ茶色。黒髪の山々、いや武雄の巨木の年輪のような模様が浮き出ています。
b0105996_11125962.jpg

黒米+バウムクーヘン?
少々不安でしたが、食べてみてびっくり!絶妙な配合具合はまさに絶品。甘さが控えめで、あっさりした食感に仕上がっています。まさに自然あふれる黒の山内町ににぴったりなスィーツです。
b0105996_11131458.jpg


余談ですが「ララフィール」店内の喫茶コーナーでは、私ミツタケの友人の器でお茶が楽しめます。
ゴールデンウィーク、有田陶器市にでも行こうかな、とお考えの方ちょっと足を伸ばして「黒髪バウム」いかがですか?

  ララフィール 武雄市山内町大字三間坂甲15293-1  0954-45-2025
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-04-26 18:38 | 進め!シュガーロード | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/6781603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsuketai at 2007-04-26 20:47
これがウワサの黒髪バウムですか!ナチュラルっぽくていいですね!
黒髪もここまで品揃えが進めば、立派なブランドです。黒は邪気を払うという意味では縁起のいい色ですよね。黒を基調にした売り場提案ができるのは素晴らしい!
Commented by kitagata-shokokai at 2007-04-27 08:33
隊長さま、ありがとうございます。
武雄市山内町の黒髪山周辺には、何か邪気を払うような素晴らしい「気」を感じます。
黒+髪(神)+山・・・名前の由来にも関係あるのかも知れませんね。
<< 素敵な贈りもの 田崎左官さんの仕事 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧