武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北方ちゃんぽん街道 出張編

武雄市北方町は言わずと知れた、ちゃんぽんの名店がずらりと並ぶ超一流「ちゃんぽん街道」
だが、しかし!!同じく武雄市内には数多くのちゃんぽんの名店がしのぎを削っているのです。

今日は、北方ちゃんぽん街道 出張編ということで、武雄市のあちらこちらでウワサになっているちゃんぽんをお届けしたいと思います。さしずめ『武雄ちゃんぽん』という感になってきましたが・・・

そのウワサのちゃんぽんとは、コチラです。
b0105996_10565240.jpg

あれ、一見普通のちゃんぽんのようですが・・・

麺を食べてみてびっくり・・・な、なんと黒い麺じゃないですか???
b0105996_10571151.jpg

この真っ黒な麺のちゃんぽん。武雄市山内町にある「山んラーメン」さんの黒米ちゃんぽん(740円)です。
そう、武雄市山内町は『黒』をキーワードにまちづくりをされています。そんな山内町で食べる麺も『黒』・・・さすが、インパクト大大大です。

しかも、コチラのちゃんぽん「黒い麺」のインパクトのみならず、そのスープの味が最高に美味でした。
海の幸がたっぷり入ったコクのあるスープ。魚介類それぞれの旨みがちゃんぽんと上手く調和してます。少し細めの黒麺との絡み具合も最高に美味しいです。正直、癖になりそうです。

しかも、こちらの「山んラーメン」さん、ちゃんぽんのバリエーションも豊かです。
b0105996_10572998.jpg

こちらは、味噌味ちゃんぽん(740円)です。
味噌ちゃんぽんのも魚介類それぞれの旨みが出ていて美味でした。少し辛目の味付けになっており夏場なんかはなおさら良いかもしれません。

私自身コチラのちゃんぽんにはびっくりしました。味そして見た目も最高です。まさに「北方ちゃんぽん街道」に匹敵する存在感です。

改めてひと言・・・・恐るべし武雄グルメ!!今すぐちゃんぽん街道へGO!!

   山んラーメン  武雄市山内町宮野上原2011-1   0954-45-3030
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-05-21 12:39 | 武雄・北方ちゃんぽん街道 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/6882483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from おいしいもの見つけ隊 隊.. at 2007-05-21 16:53
タイトル : 武雄感動物語その3 本場より美味しい黒米ちゃんぽん!
武雄周辺は黒米の栽培とそれを使った特産品が たくさんあります。 その中で、今回感動した黒米ちゃんぽんを ご紹介します。 隊長が感動したお店は、佐賀県杵島郡山内町にある 山んラーメンです。 ※地図はここをクリックして下さい。 ここで、今回は地元の方々ご推薦の黒米ちゃんぽんと ミニカツ丼のセットをいただきました。 ここの黒米ちゃんぽんは思わずはまってしまう味です。 何がすごいかと言いますと、まずスープの味が一見あっさり風味で ありながら、食べ進むにつれて、底知れぬ...... more
Commented by mitsuketai at 2007-05-21 16:51
ここのちゃんぽんは美味しいですよね!長崎ちゃんぽんなんか目じゃない!と教えてくれたのがココです。

武雄のちゃんぽんが旨いと気付かせてくれました。
しかも黒色の麺なまったく違和感なし、むしろ従来の麺よりおいしいと思いますよ。

当時の私のブログをトラックバックさせていただきました。
Commented by kitagata-shokokai at 2007-05-21 17:15
隊長さま、ありがとうございます。当時の記事、楽しく読ませてもらいました。
「おぬしなかなかできるの~」という表現、さすがです!!全くもって同感です。
黒い麺のインパクトはもちろん、そのスープの奥深さに、私もすっかり魅了されました。
はまりそうです。
<< ブログ居酒屋 子供たちからの嬉しい贈りもの >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧