武雄市のいきいき商店街!!


ちゃんぽん街道と、温泉と、黒米と・・・そんな佐賀県武雄市で働くミツタケのブログ。武雄市のいきいき情報をお届けします。
by kitagata-shokokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

学校給食潜入レポート

食べることが大好きな私ミツタケが、いつか食べてみたいと思っていたものの一つに、今の子供たちが食べている「給食」がありました。先日、ついに、その夢が叶いました。北方町の学校給食に食材を納入されている方々と一緒に試食会に出かけました。
b0105996_10595736.jpg

「いただきます」
メニューは、子ども達がみんな大好きな夏野菜カレーとフルーツ白玉です。
子供の頃給食のメニューがカレーの日はワクワクドキドキした記憶があります。ちなみに私、大人になった今でもカレーが大好きです・・・

カレーの中身は玉ねぎ、人参、南瓜、なす、マッシュルーム、グリーンピース・・・夏野菜がゴロゴロ入ったまさに栄養満点のヘルシーメニューです。とっても美味しくいただきました。

今回、このような機会を与えてくださった給食センターの渕野課長、学校給食納入組合の福田組合長、そして、いつも栄養満点の美味しいメニューを考えて下さっている栄養士の山口さん、美味しい給食を作ってくださっている調理師の方々、本当にありがとうございました。
心がこもった給食、とっても美味しかったです。
[PR]
by kitagata-shokokai | 2007-07-18 11:45 | 武雄北方B級グルメストリート | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kitagata.exblog.jp/tb/7136179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 子供 歯科 矯正 子供.. at 2007-07-18 23:02
タイトル : 子供 歯科 矯正 子供 歯科 矯正 特集
子供 歯科 矯正 子供歯列矯正のおすすめ歯科は?子供歯列矯正 子供歯列矯正 矯正歯科,歯列矯正,成人歯列矯正,インプラント,矯正,歯科矯正... more
Commented by mitsuketai at 2007-07-18 12:18
豪華メニューですね!栄養満点だし、フルーツ白玉なんて最高!
給食のメニューやがんばっておられる栄養士さんの声や子供たちの反応をブログで配信できればいいですよね!
以前、地元 高槻市のブログで担当させていただいたことを思い出しました(苦笑)
http://minnanob.exblog.jp/i6
Commented by kitagata-shokokai at 2007-07-18 12:57
まさしく、私も同じ事を考えておりました。
こんなに真心こもった美味しい給食を届けてくれている、栄養士さんや、
子供達の反応・・・なんとか、いい形でお届けしたいですね。

高槻市のみんなのブログ、興味深く拝見させていただきました。
特に給食の話、面白い切り口ですね。参考になります。
給食のカレーをナンで食べるなんて!びっくりしました、恐るべしですね。
Commented by nancyonishi at 2007-07-19 10:10 x
いつもブログ楽しみに拝見しています。ここで紹介されているお店や情報は、きれいな画像や素敵な文章で想像が膨らんで興味がどんどん増してきます。今回の学校給食のカレーは”おどろき!”こんなにきれいな盛り付けで「ライスとカレーが別のお皿に」も私達の世代には考えられなかったことです。それにフルーツ白玉なんて色目も美しく、おしゃれなデザートも頂けるなんて、食育に心砕いてくださっている関係者の皆様の心の現われですね。私ももう一度学校給食を食べてみたくなりました。
Commented by ta-ke-58-ta-xi at 2007-07-19 18:13
きょうは・・・どうも!!。今後ともよろしくお願いします。
Commented by kitagata-shokokai at 2007-07-19 20:00
nancyonishiさん、いつもご覧頂きありがとうございます。
nancyonishiさんに見ていただいていると思うと、思わず気合が入る今日この頃です。
今後とも読んでくださる皆さんにドキッとしていただけるように、頑張りたいと思います。
あ、2学期も給食を食べに行きたいなー、と思っております。では、また。
Commented by kitagata-shokokai at 2007-07-19 20:00
タケタクさま、今日はお会いできて嬉しかったです。
今後ともよろしくお願いします。B級グルメ話もそのうちにいたしましょう。
<< すんごいブログ ザ・ちゃんぽん >>


カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by kitagata-shokokai at 13:38
ここの精養軒の前の店が井..
by あ at 10:13
あんこさん、コメントあり..
by kitagata-shokokai at 08:32
はじめまして。素敵なお店..
by あんこ at 17:17
えりんこさん、コメントあ..
by kitagata-shokokai at 18:06
突然すみません。 わら..
by えりんこ at 08:48
おばあちゃんへ 月はじ..
by kitagata-shokokai at 12:38
秘密裏の特産品づくり!ワ..
by mitsuketai at 22:32
検索
ブログパーツ
最新のトラックバック
黒髪、黒米、どろんこ満喫!
from Mizupon's Good..
早出の楽しみ。
from まちなか『がばい』日記
在宅(内職)アルバイト
from ,ちゃんぽんジュルジュル
ライフログ
フォロー中のブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧